あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

今季初めての雪かきをしました。また降り始めました天気予報的中ですね。

雪かきは冬の風物詩 ? 爽やかな疲れ

いつもよりゆっくり起きて障子を開けると、外は銀世界でした。

「雪かきしなくちゃ」

朝食を済ませ外に出ると15㎝は積もっていました。もっとかな ?

車の上の雪を掃うだけで大仕事です。1台だけでないですから。

ところが長靴も手袋も車の中なので、ドアを開けると車の中へ雪が

入ってしまい。座席が雪まみれです。

手袋無しで座席の雪を取り除いたので手が冷た~い。

 

去年、雪かきを新しくしました。

別に壊れたわけではありませんが、たまたま雪かきをしている人がいて、

使っている道具を見たときに作業しやすいなと感じました。

 

さっそく近くのホームセンターへ直行。

やはり売っていません。ここは私の欲しいものは売ってません。

店名は書きません。営業妨害になるからね。

やむなく2つ山を越えてカインズへ。

ありました。

ここは欲しいものは大体揃います。店員も親切だし。

 

下の画像です。柄に特徴があって使いやすいですね。

以前使っていたものも捨ててはいませんが、これ一本で十分間に合います。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181229143630j:plain

 

目次

 

陽が射してきて雪かきの後が綺麗に溶け始める

雪かきが終わって暫くすると陽が射してきました。

やはり太陽は良いですね。

昨日の雪が凍っていて雪かきでは完全に削れなかったのですが、

いつの間にかアスファルトが綺麗に見えてきました。

家の前を歩く人は雪かきをしてあるところを歩きます。

当然の事ですが。普通に歩くと滑って転倒する恐れがあります。

 

一安心ですね。取り合えず家の前だけは。

疲れましたが、心は爽やかになりました。

 

お手伝いが出来ない

去年の雪かきをしている時でしたが、家の周りの雪かきが終わり

暖かいコーヒーを飲もうかなと家へ入りかけると、

私を見ている人がいます。

何だろうと様子を見てましたが分かりました。

80近いおばあさんですが、ご自分の家の前の雪を見ているようです。

その日の積雪は20㎝は超えていましたから、高齢者には大変ですね。

余りの雪の多さに途方にくれています。

余りお体が丈夫そうでは無いし、

ご主人に先立たれ事情があり一人暮らしみたいなおばあさんです。

 

取り敢えず家へ入り暖かいコーヒーを飲みました。

美味しかったです。インスタントコーヒーですが。

 

愛用の道具を持っておばあちゃんの家へ行きました。

おばあちゃんは家の中に入ったのでしょう、いませんでした。

チャイムを押して「雪かきをしてあげますよ」と言うのも

変だなと思い勝手に雪かきを始めました。

玄関から始めて道路の真ん中迄綺麗にしてあげました。

 

あとで丁寧にお礼を言われて恐縮しましたが。

正直言うとこの道具が使いやすくて、もっと雪かきがしたい。

動機はそれもありました。

 

でも一度始めると、大雪の度におばあちゃんの家の前もしなくちゃな。

これが普通になってしまいました。

おかげさまでぽかぽかと温かくなって気持ちは良いですね。

 

今回も雪かきをしてあげようと愛用の道具を持って行きかけました。

ところが、家の前に2台車が駐車しています。

今日は出来ませんね。

 

また降り始める

f:id:hiro-hitorigoto:20181229115942j:plain

2階の窓越しに写す。どんより曇っています。

網戸の網が映っています。天気が良いと山の上の方にグランディ21

宮城スタジアムが見えるのですが、どんより曇っていて無理ですね。

プールや様々なスポーツ施設があり、その中に 

ワールドカップが行われたサッカー場があります。

 

また雪が降ってきました。

なんか大雪になりそうですね。このまま降り続けばですが。

明日は忙しくなりそうな予感がします。

大掃除の仕上げ、そして雪かき。

 

これから車の運転には気を付けて

雪が降り始めると車の運転は要注意です。

特に東日本震災以降大型の工事車両が数多く走行する様になり

多めに雪が降るとわだちが出来ます。

太いタイヤが周りに雪をかき分け深い溝が出来、周りは高くなっていきます。

 

走行する車はタイヤの跡を目指して走ります。

朝方になるとそれが凍ります。

普通車以下はタイヤとタイヤの間が狭いので、凍ったわだちに乗り上げます。

横滑りしてうっかりハンドルを戻そうとするとスリップして危険です。

 

下の記事は私が初めて事故った時の事を書いたものです。

読んで頂ければ嬉しいです。

 

www.adarihodori.com

 

くれぐれも雪道での走行にお気を付けください。

もう一つ、雪かきをしている人を見かけたら減速して下さい。

ここの団地もそうですが雪かきをしているのは年配者の人が多いです。

若い人は余り見かけません。

車が近づいているのは分かっているみたいですが、

どうしても動きが遅いです。誰でも歳はとります。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。