hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

ヤーコン収穫 霜注意報が出たら次の休みが収穫開始。晴れます様に。

晴れました、収穫です

前々日雨だったので、日曜はどうなるかなと気がかりでしたが、

晴れましたね。

土曜日は畑の土が乾いていないので止めました。

 

収穫する時はヤーコンでもなんでも雨が降った次の日は、ちょっと不安ですね。

土が濡れていると日持ちが悪いし、腐るのが不安です。

でも、土曜日に仕事になる事があるので

日曜日が勝負です。

日曜日が雨であれば、次の日曜は作業が溜まってしまい

こなすのが大変になります。

 

野菜作りはお天気との戦いといえるかもしれません。

自由に自分の時間を使える定年が待ち遠しい。

そんな事を考える昨今です。

 

最近、朝晩寒くなってきましたね。

ついこの前までは、畑へ早朝出勤でしたが、

最近は少し寒いので、8時以降に家を出ます。

 

ヤーコンの背丈が1mを越したら、追肥と土寄せの目安でした。

だいぶ前から黄色い花が咲いていましたね。

小さくて割と綺麗です。

 

去年までは2本植えていました。今年は1本に減らしました。

何故かというと、食べるのが私一人なんです。

 

体にも良いのにね。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181111173919j:plain

 

手前に写っているのはニンジンです。

ヤーコンはこれだけ大きくなりました。

もう少し広いスペースを取れば良かったようですね。

 

去年までと同じスペースなんですが、猛暑のせいかこんなに伸びたのは初めてです。

 

収穫前に茎を切らないと

これだけ伸びると、スコップを動かすにも邪魔になります。

躊躇(ちゅうちょ)しないで 切っってください。

 

その他に、ヤーコン本体を折らないように、なるべく垂直に引っ張り上げる為には

地上30~40㎝位を残して切らないと持ち上げるのが大変です。

切らないと葉や茎が顔に当たって邪魔になります。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181111173951j:plain

茎を短く切った状態です。

すっきりしたでしょう。

 

周りをスコップで掘っていきます。

ヤーコンを切らないように慎重に。

 

両手で茎の付け根を握って引き上げます。

なるべく垂直に、慎重に。結構重いですね、土もこびり付いていますから。

それでも2本は折ってしまいました。

ボキッ、結構いい音がします。

 

やってしまったものは、仕方ありません。

 

こんにちは、ヤーコンです。

出てきました。

結構太くて大きいのが多いです。

 

お酒のおつまみには最適です。酒を飲むのは私だけですが。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181111174015j:plain

 

ヤーコンは体に良い

せっかくですので、ヤーコンの効能を紹介しますね。

 

ヤーコンの効能とは
  • 便秘解消 ヤーコンは植物繊維が豊富です。オリゴ糖の塊と言われていますが、悪玉菌を減少させ腸内環境を整えます。
  • ダイエット効果あり 血糖値の上昇を穏やかにします。
  • 抗酸化作用 ポリフェノールが多く含まれ、老化防止に効果
  • 高血圧や動脈硬化に効果
  • ビタミンやミネラルが豊富

 

ちなみにサラダとか、生で食べた方が効果が大きいです。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。