hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

アカウントが削除 何の前触れもなく こんな時あなたならどうします。

googleはアカウントは一つ 

この記事は10月10日に書き始めました。

その内に復活されるだろうと、安易な気持ちでいました。

仕事の都合で10時過ぎに帰ったりする日もあり、確かめるのを忘れてしまったこともあります。

 

なんやかんやで、日が経ち

これはまずいなとだんだん不安になってきました。

 

目次

 

googleアカウントが削除

で、何の事かと申しますと

googleアカウントが削除されてしまいました。

しかも事前予告なしに。

 

私は、googleアカウントを2つ持っています。

いや、持っていました。

今日、削除されているのに気が付きました。

日曜日にはあったのに。

 

このブログ用はメインのアカウントで運営していますが

簡単に言うと、メインと言うより最初に作ったアカウントです。

 

連絡用に作ったアドレス

これとは別に、

お名前comやTwitterフェイスブックの為に利用したアカウントがあります。

 

一つのアカウントに集中すると整理が大変だと思ったからですが。

 

そのアカウントが削除されてしまいました。

復活させるために色々と検索しましたが、該当するものはありません。

 

大事なメールが届かないと困りますので

このブログと同じアカウントで、上記の3つの連絡用として変更しました。

 

一つのアカウントに全てが入って来るので

もう、ごちゃごちゃになっています。見るのもウンザリ状態です。

 

相手先によって振り分けようと思っていますが・・・。

 

海外では頻発

検索で気になったものがありました。

なんでも2015年あたりから、googleアカウントがgoogleにより削除された。

と言う内容の記事です。

 

海外での出来事ですが、かなりの数に上ったとの事です。

同じ様な事例が日本国内で無いか調べたところ

 

無かったと、その人は書いています。

 

私の場合もこれと同じでは

削除されたほうは、上記の3か所から大事なメールが届いていないか

たまに調べる程度でした。

 

それでも1週間に2回はログインしていました。

 

滅多にログインしないから削除されたのか。

google側で「一つ以上は駄目」

と規約が変わってしまったのか

 

私だけでは無かった。

ところで国内でアカウントを突然削除された方がいらっしゃいました。

その方は、全然利用していなかったとの事。

 

それでも、削除されてしまいました。

 

一般的に削除される原因は

  • 利用規約違反 
  • 長期ログインされていない 以前は9ヶ月使わないと削除

 

私の場合は1週間に2回はログインしてました。

利用規約違反はまるで記憶にありません。

 

 

復元を試みましたが

検索バーで「googleアカウントの復元」とか入力すれば出てきます。

通常なら誤って削除したアカウントは復元できますが、

googleから削除されたアカウントは復元出来ません。

 

この記事を書きながら、復元の作業をしました。

スクリーンショットも作りながら、手順通りにしました。

 

元の様に表示されました。

f:id:hiro-hitorigoto:20181020173635j:plain

これで、一安心・・・ところが

アカウントが切り替わりません。

今迄は、下の段をクリックすると

アカウントが切り替わりました。

 

何度やっても、上の段のアカウントのままです。

焦りましたね・・・久々に。

 

意気消沈

 

しようが無いので、せっかく復活させたアカウント(形だけですが)を

また、削除する事に・・・

 

注意点があります。

手順どうりにやれば良いのですが、

削除する画面で、最初に表記されるのは、生きている今現在のアカウントです。

 

アカウントの名前の右わきに、下向きの矢印があります。

矢印を押すと、他のアカウントが表示されています。

削除するアカウント名押して表記して下さい。

 

それをしないと、今使っている大事なアカウントを削除してしまいます。

削除してしまうと、どの様な画面になるか

想像するだけで恐ろしいです。

やっと、元に戻しました。

f:id:hiro-hitorigoto:20181020180428j:plain

 

知識が乏しいせいもありますが、 

googleさんの指示通りに試みたのですが、

 

徒労に終わりました。 

なんやかんや、一記事書くくらいの時間を無駄にしてしまいました。

 

削除されてしまうと、諦めるしかありません。

何かの誤解で削除されたのか、全然分かりません。

 

 

対処方法

今のところデーターを残すしかありません。

私のは手遅れでどうしようもありません。

 

あなたのアカウントも削除されるかもしれません。

今後の為に自助努力するしか手はありません。

 

Google Takeout というサービスがあります。 

これはダウンロード出来るサービスなので、定期的にダウンロードしておいた方が良いかと思います。

アカウントのデーターのアーカイブを、作成するしかありません。

 

完璧に復元できる方法が見つかれば、ご報告します。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございました。