あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

畑の準備開始。まずは荒起こしから始めよう 今年の菜園のスタートです。連作障害を防ぐ知恵。

一番体力のいる作業

今日は雲一つない青空。

今は少しガスがかかってきたような

明日は降水確率80%とか、月曜から雨では嫌ですね。

久しぶりかなこんな天気になったのは、2、3日前は雪だったのに。

でも、風が冷たいですね。

そんな訳で一応防寒着を持って畑へ行ってきました。

でも 後からセーターも脱ぐくらいに暑く感じてきた。

 

いよいよ今年の野菜作りのスタートです。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190310142118j:plain

赤い枠の中が私の菜園です。

 

目次

 

先ずは荒起こし

荒起こしはスコップで下の方の土を上へ入れ替える作業でね

下の方にいる害虫や微生物を表面に出して冷気で死滅させる

その為に行います。

 

本当はもっと寒いうちにやれば良いのですが

年々横着になってきてしまいました。

 

荒起こしは剣スコップを突き刺し、持ち上げて裏の土と入れ替える

まあ、こんな感じなんですが

コツがあるんですよね、農家の人に教えてもらったのですが

「掘る時は前に向かって」

 

要するに掘った土は塊 (かたまり) が多いので、それを踏みながら

前方へ掘り進める。

逆に後ろ方向に掘って行くと、塊がそのまま残る

それを後からスコップや鍬で潰していくのは二度手間となる。

まあ、こんな訳です。

 

準備体操を入念にやって、嘘です 適当にやってが正解。

スコップを刺して感じた

土が柔らかい、ついこの前までは硬かったのに。

春は間違いなく近づいているのを感じますね。

気のせいかも知れませんが。

 

私の畑はおよそ30坪くらい

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190310134224j:plain

正確には計った事が無いので多分その位かと

今残っているのは長ネギと成育中の玉ねぎのみ

 

出来が悪く白い部分が40㎝と短い (奥の右端) のと、

例の一株から8本から10本伸びてくるの (奥の左端) が12株

これが陽気のせいで青々としてきました。

食べられるのは4月いっぱいくらいで

5月になると硬くて食べれたものではありません。

 

右手前の金属棒が180㎝間隔の目印の1本です。

 

奥に邪魔なものが

ジャガイモ予定地から掘り始めると、気になるものが

支柱が8本立っています。

あれなんだべ

そうでした。昨年埋めて置いた自然薯の種芋用と

里芋の種芋用でした。

 

止む無く、そこは残して荒起こしを続けましたが

面倒になり他へ穴を掘り埋め直しました。

 

作る畝の長さは8m強ですが、

スコップで掘るとなると結構きついですね。

ジャガイモは2畝分作りますから横幅2メートル弱は掘る必要があります。

本当はもう少しスペースが欲しいのですが、後が面倒なので

この位にします。

 

連作障害を防ぐ知恵

数年前から180センチおきに目印の金属製の棒を打ち込んでいます。

「何で、教えて」と言う方・・・多分おられると思いますので

特別にこの記事限定で教えます。

大した話では無いのですが

 

答えは簡単

180㎝は畝幅60㎝が2つ、畝間が30㎝2つ作れる幅です。

白菜、ジャガイモ、長ネギを毎年2畝づつ作るのと

2つの畝にニンジンとブロッコリーを交互に作ります。

 

これを180㎝間隔で、毎年作るものをづらしていきます。

もう賢い方はお分かりですね。

野菜作りの厄介もの

連作障害防ぐ為でした

 

養分の豊富な土で入れ替えれば、同じ場所で同じものを作るのは可能ですが

それは無理です。

私にはユンボのような重機もダンプもありません。

今現在、畑の右端は玉ねぎが植えてあります。

これは一畝です。

それの手前の2畝は自然薯とカボチャを植える予定ですが

これは連作障害はありませんので、暫くは変えません。

180㎝×4か所を毎年づらしていきますので4年後に同じ場所に戻りますので

まず連作障害の心配はありません。

 

2畝分を残し荒起こしは終了

汗が出てきましたね、今日は気温がこの時期としては高いです。

予報では15~16℃になると言っていました。

平年では7、8℃ですから力作業をしていると汗が出てきますね。

防寒着は勿論セーターも脱ぎました。

あと2畝分で終わりなのですが

 

もう止め、

無理は良くありませんから

 

ジャガイモのスペースに苦土石灰

忘れていました。

ジャガイモの予定地に苦土石灰をまかなくてはいけません。

まき終ってからなるべく平らになる様にレーキで整地し

やっと終了です。

ジャガイモは4月初めに種芋を埋める予定ですので

今日やっておけば、仮に今度の日曜日がお天気が悪くても

余裕があるからひとまず安心ですね。

 

家庭菜園をしている皆さん 今年も良い野菜が出来ます様に。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。