あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

ネギ坊主が出来ない長ネギ③ 分げつ長ネギ初めて収穫 白い部分が短いけど美味いかも。

いよいよ収穫しました

普段の長ネギが残り20数本になったので、全部抜いて綺麗にして冷蔵庫へ

大型冷蔵庫が2台あるので、こんな時は便利ですね。

これで安心して分けつ長ネギの収穫開始です。

と言っても家へ持ち帰るのではなく株分けして植える為ですが

スコップを入れる時は楽しみでしたね。

短いのは分かっていましたが、何しろ初めてで。

下の画像がそうですが、これが分けつ長ネギです。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190415134805j:plain

6、7本出来ているでしょう長ネギが。

面白いですね、下から分けつして独立して長ネギが出来ていますよ

ちょっと感激です。初めての体験ですから。

特徴としては根が普通のより多いですね。白いところは20~30㎝位かな。

肥料をまるっきり施さなかった割には太いですね。

 

去年の反省点

何時も長ねぎは2畝分作りますが、肥料は殆んど施したことがありません。

前回は普通の長ネギもいつもより短くて私としては失敗です。

周りの人の長ネギと比較するとそんなには変わりませんが

白い部分を50㎝近くになる様にしているので、それが伸びて来ないので

土寄せも2回ほどしかしませんでした。

短いわけです。

 

分けつ長ネギも頂いた人から「肥料は多めに」と言われていたのに

全然やりませんでしたし・・・

 

今年は2畝とも牛ふん堆肥を入れる

深さ30㎝位の溝を掘り完熟牛ふん堆肥を入れておきました。

上に10㎝位土を被せてから今日でちょうど1週間経ちます。

 

いよいよ分けつ長ネギを割 (さ) きます。

慎重に根を残すようにしないと駄目になっちゃいますよね。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190415135947j:plain

最初のは6本ですね。上手く割けました。

寒暖の差が激しいので葉が黄色くなっていますが、根が定着すれば青々としてくる

でしょう。

 

30㎝間隔で植える

株分けしたものを30㎝間隔で溝の中央に置いていきます。そして根が隠れる程度に

土をかけました。

最近は風が強すぎるので次回来る頃は倒れているかもしれませんね。

今の時期に多く土を入れると腐ったり貧弱な物になってしまうそうです。

試したことが無いので分かりませんが。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190415140752j:plain

 

分けつ長ネギは12個あったのですが、6個分で4株余りました。

これは家へ持ち帰ります。今晩の鍋に入れてみようかな。

前にも書きましたが分けつ長ネギはネギ坊主が出来ません。実際出来ていませんね。

という事は種が出来ないので毎年こんな感じで植え替えを続ける必要があります。

それとネギ坊主が出来てくると段々硬くなって、食べても美味くありませんしね。

 

分けつ長ネギは硬くならないかもしれません。あと6個は楽しみながら食べること

にします。

残り1畝は通常の長ネギにします。庭で作っているのはまだ太さが1.5ミリと細い

ので植え替えは何時のことになるやら分かりません。5月末には5ミリ位になって

いないと駄目ですね。

もし失敗したら、その頃に苗売っているかな。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。