あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

以前借りた菜園、陽気に誘われ行くことに、長ねぎを全部盗まれたのを思い出す。

風もなく今のところ暖かい。懐かしい菜園へ行く。

今日は仕事は休み。会社の都合ですが暇ですね。

車の暖房をつけていると暑いくらいです。今どき珍しい。

でも、明日は低気圧来襲。東京では雪が降るかもしれないとか、

どうなる事やら明日にならないと分かりませんね。

 

陽気に誘われ以前借りていた菜園へ行くことにしました。

もう20年以上前ですね、5年間は借りていたような。

 

最初に借りたのは別な菜園でしたが、地主さんの都合で別な菜園を借りました。

今日行くところはその菜園ですよ。

 

目次

 

寒々しい風景、誰もいない

車をゆっくり走らせて10分チョットかな。

つきました。これが町で運営している菜園です。

「ふれあい農園」といいます。

 

ここは1区画が50㎡~70㎡で43区画あります。

その他に高齢者用とか障害者用の小さな区画が若干あります。

借りるのは抽選です。当たれば毎年更新して3年間は借りられます。

3年後にはまた抽選です。はずれれば当然ですが、借りる事は出来ません。

 

借り賃は年間1㎡に付き100円、50㎡だと5000円ですね。

50㎡で畳15畳分、これだけ有ると色々作れますよ。

 

菜園にはトイレや水道があります。道具も小屋があり、一応は揃っています。

東屋もあり、作業の後にくつろぐことも出来ます。

菜園内には雑草や野菜くずを捨てる為の決められたスペースが2ヶ所あり

その辺は便利ですね。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190131124021j:plain

 

車も乗り入れられる

ご覧の通り車一台は余裕で通れる舗装された道があります。

重い肥料等を何袋も運ぶ時や収穫した野菜等を運ぶ時も便利ですよ。

f:id:hiro-hitorigoto:20190131124109j:plain

あくまで必要な時だけ乗り入れ可能ですが、

置いたままにすると他の人の迷惑になります。

入り口手前に20台以上止められる駐車場がありますので、常識のある人が

殆んどなのでそういう置き方をしたのを見た事はありません。

とにかく何かと便利ですね。

 

あら勿体無い、大根が凍っている 

f:id:hiro-hitorigoto:20190131124131j:plain

よけいなお世話と怒られそうですが、誰もいないので写真を撮ってしまいました。

大根が可愛そうですね。

先端の方が凍ったのか腐れ始めています。

やはり穴を掘り埋めておいた方が冬を越す事が出来ます。

葉だけを出しておいて土寄せをすれば良かったのに・・・

 

最初に借りた区画

下の画像は私が最初に借りた区画です。

ここは大変でした。野球ボールぐらいの石がゴロゴロ出てきました。

表面に土を被せていて隠していました。

 

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190131124155j:plain

 

請け負った業者がずるしたんですね。

幸い隣が野菜くず置き場だったので、日にちをかけてそこにまとめて置きました。

あとで役場の職員が見回りに来たので、訳を話し処分してもらいました。

 

冬越し万全の畑も

寒冷紗で覆って冬越ししていますね。

中にあるのは葉物等でしょう。

2重にしている畝もありますね。皆さん色々知恵を出して野菜を守っています。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190131124235j:plain

 

長ねぎは植えたままですね。これが普通です。

但し、もっと気温が下がると掘り上げた長ネギに凍った土が貼りついたまま

出てきます。そうなると大変。

私はそのまま新聞紙にくるんで家まで持ち帰ります。

日陰の風通しの良いところに置いておくと自然に溶けていいきます。 

 

その後は新しい新聞紙に包み直しておいて、通常の状態に戻ったら

冷蔵庫へ入れます。

 

長ねぎで思い出す

ここの菜園は熊が出たことがあるそうです。小高い山が続いていますからね。

いない方が不思議でしょう。

それに熊より始末に悪い野菜泥棒が出ます。

3年後に再抽選で別な区画が当たりました。自分で区画を決められない

規約がありますので。

そこで2畝作った長ネギが盗まれたことがあります。立派に出来た長ネギが

ある日、忽然と姿を消しました。

さすがにガッカリしましたね。一日中見張っている訳にはいきませんから。

1年後今の畑へ移りましたが、動機は野菜泥棒が出没する為です。

 

梨畑ですよ

菜園へ向かって道路を挟んだ左側は梨畑です。

青いネットが張られています。鳥に出たばかりの芽をかじられない様にしている

のでしょうか。

この辺の地域は梨の栽培で有名です。

時期になると道路沿いに露店が並び、梨を売っています。

 f:id:hiro-hitorigoto:20190131124355j:plain

 

不思議ですけど店で出してくれるお試し用は美味いのですが、

家に買って帰った後に食べる梨はそうでもないですよね。

我が家ではかなり前から九州の熊本か大分だったかな、通販で取り寄せて食べて

います。これは美味しいです。高いけど。

 

遠くに泉ヶ岳が見える

菜園の向こうは新幹線の操車場です。両側にある新幹線が見えますか。

たまに最新型の物を見る事がありますが、マニアにとってはたまらんでしょうね。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190131124451j:plain

 

その向こうに薄っすらと山が見えます。雪が降っているのかな雲ではっきりとは

見えませんが、仙台では一番近いスキー場があります。

夜になるとゲレンデ脇のライトがはっきり見えます。

初心者用にはうってつけのスキー場です。

 

おまけです。

新幹線がはっきり見えるでしょう。 

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190131124424j:plain

 

てなわけで以前借りていた町営の菜園をご紹介しました。

この町に越してきて2回目の野菜作りをした場所ですが、懐かしかったです。

もう借りる事はないと思いますが、多分見学には来るでしょうね。

人がやっている農作業は結構参考になりますから。

 

そういえば記事を書くのにこんなに画像を入れたのは初めてかも。

写真集みたいですね。自画自賛

しかしもっと性能の良いカメラが欲しい・・・

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございました。

今週のお題「冬の体調管理」