hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

さようなら2018年 明日から新しい年が始まる。初日の出を見に行きますか。テレビの番組が・・・

平成30年最後の日 元号が変わりますね

来年4月に天皇陛下がご退位され、元号(年号)が変わります。

長い間のご苦労大変だったとお察しします。

NHKの番組で陛下の特集を見ました。

戦後処理のために大変ご苦労をされたことを改めて知り、感激しました。

東日本大震災の折は何度も慰安の為に訪問されたことは

今でも忘れられません。

ご退位の後は大変失礼とは思いますが、皇后さまとのんびりお過ごしください。

 

 

目次

 

新しい元号ですが

もう、候補は幾つか上がっているんでしょうね。

「もったいぶらないで早く公表したら、カレンダーや手帳を作る会社が困るから」

もう遅いですけど。

「いっそのこと年号を止めて、西暦にしたら」

待たせられる人はそう思うでしょうね。

 

元号は日本だけ ?

日本の最初の元号大化ですね。1300年以上も前の事です。

昭和54年に元号法が制定されました。皇位の継承のみに元号が変わります。

 

基本的には中国の四書五経から新しい元号を選ぶようです。

四書五経とは儒教の書ですが

この書を基に内閣総理大臣有識者を招集して決められます。

選出基準は

  • 漢字2文字
  • 良い意味を持つもの
  • 書きやすいもの
  • 読みやすいもの
  • 俗用されていないもの
  • これまで使われていないもの

これ等の事を基準として大学教授等選ばれた有識者が選定し決めていきます。

 

元号を現在も使っているのは、日本だけなんでしょうか、

元々中国から伝わった制度ですが、本家の中国では皇帝は現在存在しませんので

使われていません。

皇位が継承される為に元号が変わるのは日本だけのようです。 

 

 

元旦の初日の出を見に行きますか

私が初日の出を見に行ったのは何度かあります。

高校受験のときとか気持ちを新たにしたい。そんな時ですね。

確かその時は曇っていて見る事は出来なかったような気がします。

 

この10年以上は仕事で家を出るのが早くなりました。

夏はともかく、冬は運転中に日の出になります。

一番きれいだなと思ったのは松島でした。

 坂を登りきると急な下り坂になります。

ちょうど日が昇り海が見えるようになると、海がきらきらと光ります。

初日の出では無いのですが、感激しますね。

でも、眩しいので運転は慎重に。

これは見た事が無いと分からない独特な感慨ですね。

 

昔から人間が太陽を神聖なものと崇めた気持ちが分かるような気がします。

暗闇を徐々に照らしていく・・・

 

気持ちを新たにしてくれる

ご都合が良ければ是非初日の出を見に行って下さい。

見る価値は大いにあります。気持ちを新たにしてくれまよ。

今まで生活に追われ、忘れていた自然体の自分。心をリセットしてくれます。

勿論、良い精神状態にしてくれ、爽やかになります。

是非、お出かけください。

 

但し、遅くまでお酒を飲んだ方は車の運転は駄目です。

自宅の近くでも日の出を見る事は出来ると思います。

新年は安全第一で始めましょう。

 

テレビ番組がつまらない

今年最後の愚痴です。

休みに入ってテレビを見ようとしたのですが、つまらない番組が多い。

バラエテイばっかしでガッカリしました。

 

毎年の事ですが、番組表を見ても長い説明文で、読んでみても興味を

そそる番組が無い。

時代なんでしょうね。朝から晩までテレビを見る人には分かるんでしょうが・・・

 

仕方が無いので、ビデをを見る事にします。

家族もDVDを借りてくると言って出かけて行きました。

個人的な愚痴でした。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。

そして新年は皆さまにとって良い年となります様に。