hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

今日も雨模様 墓参り決行

今にも雨が降りそう でも墓参りに行こう

ゴールデンウイークの4日、今日墓参りに行く予定だったが、窓を開けると雨は降っていないが屋根は濡れている。

昨日中に雨はやむ予報だったが、今日も降りそうだ。

本当は1週間前に3日に行くことを決めていたが、雨で今日行くことになった。

残り2日間でやる事がいっぱい有る。何としても今日行かなくちゃ。

5時半に出発して白石市不忘山に向かう。

普段と違い道路はすいている。我が家から10分ほどで国道4号線に入れた。普段ではありえない事だ。でも、段々に帰省等の車で混んでくるはずだ。

帰りは渋滞するだろうなと考えながら、ひたすら白石市へ向かった。千代大橋、名取大橋と通り過ぎ、名取市に入ったところでコンビニを見つけて缶コーヒーを購入。

飲みながら運転し、ひたすら4号線を走る。岩沼を抜けると間もなく国道6号線との分岐点を通過。

6号線に向かえば福島に近くなる。そう言えば、東日本大震災の後に福島に入っていないが復興は進んでいるのだろうかと思いながら、運転を続けた。

大河原町で、またコンビニに入り朝食用におにぎりと暖かいお茶を買った。最近気温が低い日が続いていて、今はおそらく12℃位かな。この間までは冷たいお茶を買っていたのに。

白石市に入り暫くしてから左折し、県道254号線を走る。

途中から県道254号線へ入る。殆んど車がいない道路を山へ向かう。このルートがスムーズに目的地へ行ける。

空は相変わらず濃い雲だ。それでものどかな風景を見ながら車を走らせると、こけし職人達が暮らしている「弥次郎こけし集落」に着いた。

ここから目的地までは20分位なので、駐車場に車を止め朝食を取る事にした。

朝早いので展示館は閉まっていたが、道路の両側に工人たちの家が並び、なかなか味わいのある建物が多い。

ご家族ずれならここで見学するのも良いでしょうね。但し、ペットはお断わりのようです。この辺で逃がしたら迷子になるし、熊の餌になるかも。

傘を用意してきてよかった

やはり雨が降ってきました。先ほどからフロントガラスにポツポツと雨が落ちていましたが、少しまともな雨になってきました。

昨日のうちから車の中へ傘を入れて置いたのが正解でした。

雲の中を走る

雲が立ち込めてきました。久しぶりに雲の中で車を走らせました。ちょっと気持ちが良いです。若い頃、長野県の戸隠で車で雲の中を走ったのを思い出します。

あの時は雲を抜けると青空でしたが、今日は無理でしょうね。

県道51号線に入り、目的地へ向かう。途中左側は崖でガードレールも無いところを走るので注意が必要です。前を走る車も頻繁にブレーキをかけながら登って行きます。

道路も濡れているので慎重ですね。「宮城蔵王キツネ村」という狐を放し飼いにしているところがあって、その看板がやたら目立ちます。

目的地に到着

墓地に着きました。「東北池田記念墓地公園」です。

去年来た時も朝早くて、その時は門が閉まっていました。でも今日は開いていました。

ラッキーですね。

でも、関係者はいるのですが外から利用できるトイレのドアに鍵がかかっていました。施設の中にもトイレはあるのですが、さほどでも無いので早速お墓へ向かいました。

雨の中、桶に水を入れ、「ひしゃく」を持って両親と2人の兄たちの墓に向かいました。

何しろ遠いので1年に何回もこれません。ゆっくり手を合わせて話しかけてきました。

ちなみに、この墓園には私達家族用の墓もあります。まだ誰も入っていませんが。

最初に入るのは私でしょうね。

さあ帰ろう、帰りは遠刈田温泉方面へ向かう。

帰りは何時も別な道を通ります。遠刈田温泉へ向かうルートです。子供が小さかった頃、墓参りの後に遊ばせたり、食事をする為にこの道を帰り道に選んでいました。

それが習慣になっていました。先ほどの県道51号線を逆に向かう訳です。途中で県道457号線に合流します。

遠刈田と言えば、豆腐が美味しくて有名らしいですが、いつも忘れます。今回も買って帰るのを忘れてしまいました。ちょっと普通のより重いらしいです。でも、氷を入れた箱に入れてくれるらしいので、遠くから車で買いに行っても安心ですね。何でも創業100年のお店もあるとか。今度は必ず買うぞ。

山の中の道路を遠刈田温泉方面に向かうと、道路の両側に感じの良い食事処が結構あります。レストラン、中華の店もあります。

特に牧場があるので、牛乳やチーズも美味しいです。それにステーキも。よだれがでます・・・。

ちょっとご紹介しますね。

チーズ・シェットさん

蔵王酪農センター内にあるログハウス風の建物で、テーブルも丸太です。酪農センターで作っているチーズを使った料理が主です。

料金は ~1,000円位

お勧めは チーズハンバーガーとナポリタン 当然ピザも

平日でも混みますので、休日は早めに

いうも営業しているみたいです。

cafe fuaさん

厳選したコーヒー豆で自家焙煎。パンも美味しいです。

料金は ~1,000円位

ネットで調べてみると休みの日が多いみたいです。

※いずれも以前の情報なので現在は少し変わっているかもしれません。ご利用の際は事前にお調べください。

この他にも、この地ならではの特色を生かした料理を出してくれるお店がいっぱい有ります。

でも、今日は早朝なので、まだお店は開いてません。今度ゆっくり食べに来たいです。

あっ、鯉のぼり

遠刈田温泉街に入る直前に川があるのですが、ふと見ると川の上に鯉のぼりが、しかも沢山。

テレビで、どこかの地域のは見たことがありますが、実際にこの目で見たのは初めてなので、ちょっと感動しました。

川の流れとマッチしてとても素晴らしい眺めです。カメラを持ってきてラッキーでした。お天気が良ければもっと素晴らしく感じられたでしょう。

途中、野菜の苗を売っている店があったので寄ってみました。私は農家から畑を借りて家庭菜園をしています。

明日、苗を買って畑へ植えようと思っていたので丁度良かったです。田舎のせいか客も少ないのでゆっくり買う事が出来ました。

若干寄り道はしましたが、11時に家へ着きました。お疲れさまでした。

たまたま墓参りで不忘山、蔵王周辺を毎年行くようになりましたが、行く度に思うことがあります。

それは、旅館でも良いのですが何日間でも良いので宿泊してこの周辺を楽しんでみたいという事です。だいぶ前に年末に家族で遠刈田の旅館に泊まったことがあります。

元旦に目の前で餅をついてくれて食べました。部屋はヒノキ材で作られた特別室でとてもくつろいだ時間を過ごしました。

先ほどの「池田記念墓地公園」の前をそのまま通り過ぎて行くと「七ヶ宿」にたどり着きます。私は行った事が今まで無かったのですが、とても魅力的な場所らしいです。

いずれ訪れて皆さんにご紹介したいと思います。