hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

玉ねぎの苗をもみ殻で覆う。白菜も縛った。甘くなるよ。寒い冬よ、何時でもいらっしゃい。

冬の対策ほぼ終わりかな

突然ですがタイヤ交換しましたか。

私はまだです。

何時もだと11月半ばには交換しますが、気温が高いせいか、その気が起きません。

 

何年前か忘れましたが朝起きると雪が積もっていて、

仕事に行けなくなるので慌てて交換したことがあります。

途中何台かの車がスリップして道路を塞いでいるのを見ました。

 

予報ですと勤労感謝の日が初雪になりそうです。

その日の朝に交換することになりそうですね。

1台で30分かかります。妻の分を含めると1時間。

 

私は自分で交換します。

最近はガソリンスタンドに頼む人が多くなっていますね、

皆さんはどの様にしていますか。

 

目次

 

タイヤ交換はまだですが、畑の冬備えはほぼ終わりかけています。

ニンジン

ニンジンは一部は終えましたが、残りはもう成長は望めないでしよう。

急に朝晩寒くなりましたからね。間違いなく冬は来ますね。

次の休みの日に思い切って全部抜きます。

良さそうなものだけを埋めるて越冬させる予定です。

 

玉ねぎ追肥ともみ殻被せ終了

玉ねぎの苗を植え付けて1か月経ちました。

1回目の追肥の時期です。次は3月に入ってからですね。

玉ねぎの追肥は2回必要です。

苗と苗の間にパラパラと化成肥料をまきます。

終えてから、もみ殻を被せました。保温対策には一番です。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181120120330j:plain

 

もみ殻は重宝です。

種蒔きや乾燥時期にもみ殻をかけておくと保湿効果もあります。

欲しい方は稲刈りの時期になったら、農協へ行き貰えるところを紹介してもらうと良いですよ。

多分親切に教えてくれます。

 

今回は厚めにまきました。

少なめにすると風で飛ばされて、いつの間にかなくなってしまいますから。

最後にたっぷりと水やりして終了です。

 

良い玉ねぎが出来ます様に。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181120120413j:plain

 

白菜はお鍋の名わき役

鍋が恋しいこの季節、あらゆる種類の鍋がありますが、必ずと言ってよい程白菜が入っていますね。

この前、初めて収穫した白菜で鍋を作ってもらいました。

何時もより白菜がいっぱいです。

鼻高々ですね。食べ終わる頃にある事に気が付きました。

長ねぎが無い。

忘れてしまった様です。長ネギは冷蔵庫にたくさん入っています。

まあ良いか。

 

白菜は体に良い

白菜には必須ミネラルの「モリブデン」が入っています。

造血作用がありますので血のミネラルと言われていますが、

体内の代謝や有害物質を分解してくれます。

 

効能としては

  • 顔のそばかすやシミを予防 ビタミンCが豊富なのでメラニン色素の発生を防ぐ
  • 高血圧の予防 白菜に含まれるカリウムが、体内の余分な塩分を排出して血圧を正常にしてくれます。
  • 癌の予防 モリブデン亜硝酸アミンのような発がん性物質の吸収と蓄積を防いでくれます。
  • 便秘の解消
  • 低カロリー

その他にも効能があります。

素晴らしいですね。美味しくて体に良い食材である白菜をいっぱい食べましょう。

 

白菜の頭縛り

越冬させるために白菜の頭縛り をします。

寒くなると葉が剝がれていきます。

白菜は寒さに弱い野菜です。白菜に限りませんが。

 

寒さで甘くなる

頭を結ぶことにより結球を促しますが、凄い効果が表れます。

葉を頭の方で結ぶことにより外葉が布団のような働きをします。

寒くて凍り付きそうな白菜は布団の中にくるまって頑張ります。

 

でも寒くて凍えてしまいそうです。

白菜さん可哀そう。

 

白菜は頑張ります。

内部に蓄えたでんぷんショ糖に変えます。

糖分は水よりも氷る時間が長くなり、凍える時期を乗り越えようとします。

 

もうお分かりでね

甘くなります。

 

葉も柔らかくなりビタミンも増加します。

越冬している白菜が美味しいのはこの為です。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございました。