あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

そろそろ畑の準備 まだ残っていたニンジン。うっかりやさんと言われそう

陽気に誘われ畑へ

最近、暖かいですね。

車の運転での暖房は必要が無いくらいです。

そうなれば行先は決まっています。

そう、畑ですね。

私の趣味は家庭菜園とPCです。

 

両方とも30年以上になります。早いものです。

以前はもっと趣味がありました。

日曜大工にキャンプ。

キャンプが趣味というのは変かも知れないな

これは家族全員でのイベントです。

テントやタープを皆で設営し、火をおこしたり、食材を準備、

食器を片づけたりと

皆で行動を共にします。

 

終われば海水浴をしたり、夜は花火を楽しんだり

テントの中での眠りにつくまでの会話は楽しいものです。

 

時が流れて、はっと気が付くと個人の趣味だけになってしまった。

家庭菜園も家庭とは名ばかりで一人でやっています。

でも、きついけど楽しいですね。

 

 

目次

 

植え付け時期に備えて

そろそろ残った野菜を収穫しないと

気温が上がって来て花が咲いたり、腐ってきたりします。

ぎりぎり残すのは長ネギぐらいですね。

5月頃になると残った長ネギは硬くなり、食べても美味くありません。

 

あっもう一つありました。

昨年11月に植えた玉ねぎ

これは3月に入ったら最後の追肥をします。

出来栄えは天のみぞ知るです。

やることはやりましたが。

 

玉ねぎの畝を綺麗に

せっかくなので、雑草を取り、霜で割れた表面を均してきれいにしました。

上の方に見えるのも玉ねぎですが、他の人のですが、私よりも2週間ほど前に

植えつけています。自分のより育つのが早いような気がします。

私のはこの1畝と離れたところにある短い畝だけです。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190224141319j:plain

 

ちょっと見にくいでしょう。天気が良すぎました。

息子のデジカメなんでまだ操作が今一で・・・

 

埋めて置いた最後の大根があります。

この前は見事に真っ二つにスコップで切ってしまいました。

うっかりやさんと言われない様に

今回は必要以上に離してスコップで掘り始める事に。

 

出てきましたね大根が

葉っぱを引っ張ると

重くて抜けません。

これはと思い周りの土をスコップで更に崩しました。

もう一度引っ張ると出てきました。

立派な太くて長い大根が、かなりの重さです。

しかも4本も。

 

ニンジンは全て掘り起こしたと思い込んでいた

なんとなく土が盛り上がっているのが気になっていました。

目印の支柱も無いし、でもひょっとしたら

そーっと手で土を掘って行くと

ありましたよ、網袋の紐が見えてきました。

 

一袋残っていたニンジンさん。春に耕したらめちゃめちゃに切り刻んで

がっかりするところでした。

危ない、あぶない。

またもや、うっかり屋さんと言われるところでした。

 

最後のブロッコリー

f:id:hiro-hitorigoto:20190224142525j:plain

一畝つくったブロッコリーも、この前から側花蕾を収穫していました。

大きくなった側花蕾を収穫して純次抜いて処分していましたが

残りはこの5本だけ。

赤く囲ったところに側花蕾がありますが、見えますか。

他にもあるようですが、表面からは見えません。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190224143012j:plain


最後の側花蕾です。

小さいのがほとんどですが、よっぽど小さいのは捨てます。

ご苦労様でした、ありがとう。

今年は大豊作でした。

 

寂しくなった畑

白菜も残りを収穫し、野菜くず等を拾い集めて綺麗にしましたが、

なんか物悲しいですね。

残ったのは長ネギと育成中の玉ねぎだけになりました。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190224143542j:plain

 

 

この前購入した堆肥がやけに目立つようになりましたね。

手前のは昨年の残りですよ。

 

始めて植えた違う品種の長ねぎ

以前から聞いてはいたのですが、面白い長ネギがあるとの事

農家さんはどなたでもご存じとは思いますが

一つの株から8本~10ほどの長ネギが出来る。

 

昨年、仕事上の仲間からその長ねぎを頂きました。

以前に植えた事を書きましたが、

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190224152210j:plain


これがそうです。

頂いた株を株分けして1本ずつ30㎝間隔で植えたものが、この様に成長しました。

茎というのかな、この1本づつに白い長ネギが出来ています。

いや、出来ていると思います(笑)

まだ掘っていませんからね、普通の長ネギがまだ80本位残っていますから。

 

たぶんかなり短いと思いますね。

肥料が少なかったような気がします。この品種は他の長ネギより肥料が必要だった

のでは

と思います。

確か「肥料多くやる様に」と言われたような・・・

 

後の祭りです。

食さないで、別な畝で肥料を施して植え直そうかなと思っていますが

伸びるのかどうか分かりません。

株分けして大きめの物だけ植え替える手もありますよね。

 

株別れする長ネギの品種名を検索しましたが、ありませんでした。

お分かりの方がいらっしゃれば、教えて頂ければ嬉しいです。

 

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。