hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

少しずつのはずが、やり過ぎた 雑草取り

やり始めると止まらない性格? 肘が痛い

菜園から帰り、庭の小さな畑のトマト等に追肥をしました。

追肥は2週間おきです。今のところ守っています。

庭では とまと、なす、ピーマン、キュウリを栽培しています。

今年も順調に成長し、食卓を賑やかにしています。

 

野菜もお腹が減ります

野菜作りで重要な事の一つに追肥があります。

野菜もお腹が減ります。追肥をしてもらいお腹が一杯になった野菜は、実を大きく美味しくしてくれます。

 

特にナスは収穫したら直ぐにお礼として追肥をします。

 

さて、曇っているし水を撒こうかなとジョウロを取りに行こうとしたら雨が降ってきました。ラッキーでした。

 

 

予定では5時起き

昨晩、寝る前の予定では5時に起きて朝食を取らずに畑へ行くはずでした。

一度、目が覚めて窓を開けて外を見ると曇っています。予報では34℃になるとの事でしたが、さほど暑くはならないと勝手に思い、2度寝をしてしまいました。

 

2度寝は気持ちが良いですね。

そんな訳で朝食を取り、家を出たのが8時頃になってしまいました。

 

今日の主な予定は雑草取りと、長ネギの世話です。

寒暖の差が激しかったせいか長ネギの様子が良くありません。

6月の中頃までは青々と生きが良かったのですが、最近は赤錆病に近い状態です。

 

無農薬栽培ですので、やる事は限られています。小奇麗にしてやり、消石灰をまいてあげる事しか出来ません。

 

例年これで元気になりますが、今年もそうなります様に。

 

自分の畑の雑草も取り、小奇麗にしました。

さて、これからやる事があります。

 

駐車場にした場所が雑草で大変

以前、この畑を利用する時は車道(県道)と畑の間に用水路があり、畑の入口はコンクリートで覆われており、その上に車を止めていました。

 

すぐ側に信号機があるのですが、右折車線が無いため1台でも右折車があるとかなり渋滞します。

当然苦情が多数あり、ついに右折車線を作るため去年の初冬に工事が始まりました。

 

結果、先ほどの用水路が畑側に移動され、その上も車道の一部になるため車を置く場所が無くなりました。

 

丁度、家庭の事情で畑仕事を止める人が出てきました。

その人の畑のスペースは車道寄りだったので、そこを駐車場にする事に決まりました。

 

1週間に一度の畑通いでは間に合わない

ところが後になって気づいたのですが、雑草がだんだん酷くなってきた。

自分の畑の雑草取りで手がいっぱいなので、駐車場の方まで手が回りません。

 

現在、畑のメンバーは4人です。男2人、女2人です。

男性の方は最近体の調子が悪く、自分の畑の世話以外の事を頼む訳にはいきません。

女性2人は昼間働いているので畑仕事は早朝に来てやっています。

うち一人は畑が駐車場の前なので少しづつ取ってはいますが時間が限られています。

 

結局、駐車場の雑草取りは自分一人でやる事に決めました。

一度には出来ないので少しづつ始めました。今日で3回目です。1、2回目の頃は道具を使い1本1本抜いていたのですが、

 

前日にカボチャ盗難の事を書きましたが、ここも雑草が凄いです。

伸びるにしたがって藁を敷けば雑草が出て来るのを防げるのですが、最近手に入りません。

f:id:hiro-hitorigoto:20180716150645j:plain

かぼちゃの小さい実が出来ています。用水路の上まで伸びています。

 

今日は硬い。1週間前と違いなかなか抜けません。

ついに鍬を持ち出して掘るようにしました。

 

 抜くと言うよりは、めくる感じです。根が密集し、絨毯の様になっています。

結構力が必要です。

 

やっと駐車場の半分の雑草を抜きました。ここまで3週間かかりました。

草刈機を使えばよいのですが、根までは取れませんからね。

根を取らないと年々太く大きくなっていきます。

 

一度取ってしまえば次回からは芽が出てきても、軽く地面を削れば済むので楽になります。

 

やはり暑いのでスポーツドリンクを飲み、休み休みやりましたが、汗ダクダクになってしまいました。

 

アッ肘が痛い。やりすぎてしまいました。

以前から少し痛かったのですが、ちょっとこのまま続けると危ないかも。

と言うわけで駐車場半分迄抜きましたので今日は止めます。

 

熱いしね。無理は禁物。

 

いま、キーボード入力していて気が付いたのですが、手の指に新しい「たこ」が出来ています。

 

でも、半分終えたので達成感があります。

来月は早くも大根や白菜の植え付け準備が始まります。

 1年が早く過ぎて行く。そんな感じがします。

 

 

ここまで読んで下さって有難うございます。

 

なんか、くどい記事になってしまいました。

熱中症気味かな、それとも前日のカボチャ盗難が尾を引いているのかも。

www.adarihodori.com