hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

トランプさん、イランに対して大人の付き合いを

原爆の被害は想像を絶する

8月6日、73回目の原爆の日を迎えた広島。

たまたまテレビのドラマを見ていたのですが、

被爆してから10年経った若い女性の短い命の話でした。

彼女は病気で心身ともに疲れ果てていました。

 

もうすぐ死ぬ運命にある彼女はつぶやきます。

「広島に原爆を落とした人は、私が死ねば、また一人殺せた」

と、思うのかと。

 

彼女は好きな男性からハンカチをプレゼントされましたが、

他界した我が娘の手に、母親がそのハンカチを添えてやりました。

 

昨年の時点で即死者や、その後の原爆病で亡くなった方々は

308,825名

 

殆んどが日本人ですが、他に中国人、台湾人、朝鮮人アメリカ兵の捕虜も含まれています。

 

原爆の被害は想像を絶します。

いまだに苦しんでいる人がいます。

これは、その人たちが無くなるまで続きます。

 

このドラマが放映された同じ日

イランに対して制裁を再発動 最高水準の経済制裁

米政府はトランプさんの5月のイラン核合意離脱宣言を受け、

イランに対して制裁の一部を再発動しました。

 

再発動に伴い、トランプさんは声明を発表

「イランの政権に最大限の経済的圧力をかけ続ける」

 

制裁の内容は

  • 金・貴金属の取引
  • 自動車関連の取引
  • 絨毯の米国への輸出

 

本来はアメリカが模範を示すべき。トランプさんのやり方は、ガキの恫喝に見える。

「俺は持つけどお前は駄目。

持ったらひどい目に遭わせるぞ。」

 

本来だったら、

「あれは危険だから、俺は持つのを止める。

お前も持つのをやめてくれ。そして仲よくしよう。」

と言うのが大人、まともな人の発言です。

 

何を言いたいかというと

アメリカの核保有は変えないが、イランに対してはウラン濃縮の完全停止を迫っている事です。

 

イラン核合意とは

 2002年にイランが核開発をしているのが発覚しました。

核交渉を行いましたが、合意できず国連、アメリカ、EU欧州連合)の制裁を受けました。

 

2015年にイランのロウハニ大統領と合意にこぎつけました。

IAEA国際原子力機関)の核開発に対する査察は厳しいものですが、11度も核合意が履行されてきました。

 

イランは誠実に合意を守ってきたのです。

イランの怒りは相当なものです。当然ですよね。

EUもあきれ返っています。

 

なぜ、トランプさんはこの様なことをするのか理解に苦しみますね。

 

もう、常識化されていますが

この合意が出来る様に努力した人の中には、前オバマ大統領もいます。彼の行った政策を覆すのに躍起となっているという事です。

 

黒色人種人だから嫌いなのでしょうか、何とも理解できない人です。

白色人種の俺たちの方が優秀な人種という迷信には困ったものです。

 

日本人もかって言われてきました。

イエローモンキー 黄色いサルという意味らしいです。

 

オバマ前大統領は広島に来てくれました。

あれに感動した日本人は多いと思います。

 

広島の原子爆弾による惨状を伝える資料を、当事者の大統領が見て、

余りの悲惨な結果を目の当たりにすれば核廃絶に向かうはずです。

 

トランプさんは「馬鹿げたイラン合意を終わらせた」と言っている様ですが、

その馬鹿げた合意を成功させるために、長年苦労してきた国々の努力をいとも簡単ににしました。

 

世界的に半ば常識になっていますが

トランプさんのやる事は

でも、現実では北朝鮮は一歩的な要求は受け入れないと表明しています。

 

影響が出ています。

原油取引への制裁は猶予期間がありますが、早くも。

国際企業約100社がイラン市場からの撤退を発表しています。

違反すればアメリカの国内企業だけでは無く、他の国も制裁対象になります。

 

日本への影響も甚大になります。

もう、既に離脱した直後からガソリンは上がりっぱなしです。

 

ホルムズ海峡を閉鎖する

イランは報復手段としてホルムズ海峡を閉鎖すると言っています。

ホルムズ海峡を通過して日本に運ばれる石油は8割です。

 

現実となれば大変な事になります。

石油は不足し、石油製品やガソリン代はとんでもなく高騰します。

 

これは日本だけではありません。

世界中が大変な事になります。

弱者への影響ははかり知れません。

 

トランプさんのやり方は自分さえ良ければ他はどうでもいい、利己主義なのか。

 

イランも相当な状態に追い詰められます。

かつて日本も欧米に石油輸入の道を閉鎖され太平洋戦争に突入しました。

 

結果は冒頭述べた様に今だに苦しんでいる人々を生み出しました。

 

何とか大人の会話が出来る様になって欲しいです。」

 

 

今、速報が流れました。

沖縄県知事の翁長さんが死去されました。67歳。

すい臓がんで手術を受けましたが、今日意識が混濁しているとのニュースが流れていました。お悔みを申し上げます。

 

日本では正論を言う人は短命ですね。

 

 

トランプさんは言っています。

私の願いは世界平和だ。それ以外の何物でもない

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。