あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

自然薯 今年も挑戦。クレバーパイプで1万円の価値のある芋を作れるか。

昨年保存した自然薯の種芋埋めました

温かい1日かと思いきや4時ごろから一転、空は雲で覆われ寒くなってきました。

夜半から雨が降るようですが嫌になります。

 

桜が満開になる10日前が植え時のようです。

こちらはまだ3分咲きかな、丁度良い頃ですが天気が良かったので幸いです。

天気の良いうちにと7時半頃に畑へ直行。

 

スコップで昨年種芋用として埋めて置いた自然薯を掘りだす。

殆んどが白い芽を出しています。

満開の10日前 ぴったりですね。これを教えてくれた人は芽が出る頃を長年の

経験で分かっているみたいですね。

満開の10日前、分かり易くて良いですね。

 

 

目次

 

支柱を立て溝を掘る

土を寄せて大体の畝の形を作り、中心部に30㎝間隔で支柱を立てましたが

180㎝の長さなので少し短いかもしれませんね、220㎝の支柱が欲しいけど

これで間に合わせます。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190414165806j:plain

 

クレバーパイプを入れる溝堀り

鍬で深さ30㎝位、幅は25㎝位で溝を掘りました。

本当は支柱ギリギリを掘るのですが、掘ってから思い出しました。

今回はこのままでいきます。

大して問題はありません。ただ1点だけ伸びてくる蔓 (つる) を誘引する仕事が増えるだけです。

蔓を土の上にいつまでも放っておくと病気の原因になりますので、要注意です。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190414185826j:plain

 

クレバーパイプに土を入れる

無菌の山土で赤土や真砂土等とマニュアルには書いてありますが

一番近いホームセンターで売っているはずも無いし、店員に聞いても

「はあ ?」で終わりですからね。

 

昨日、フルイで畑の土を砂状にして天日干しにしておきました。

熱くは無いので無菌状態には出来ませんが少しは良い状態になると思ったので。

この辺が素人なんでしょうね。

 

土の量は60~70%ですが止め具は昨年使用したので使い物になりません。

埋める時に土が入らない様に押さえながら土を入れましたが

何とかなると思います。

この辺ですね不安なのは。 中が土でいっぱいになったら困りますよね。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190414185930j:plain

 

15度の角度に設置する

大体で良いですよ。正確に測るのは困難ですから、土木関係の技師さんに手伝って

もらわない限り無理かな。

数学を利用すれば可能ですが、そこまでやることはありませんね、大体で良いです。

支柱が30㎝間隔なので1本目が設置できれば後は楽ですね。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190414185954j:plain

 

 クレバーパイプの真ん中に支柱を立て土で埋める

クレバーパイプの先端はスコップの様になっていますから、その真ん中に短い支柱

を立てて20㎝位土を盛ります。

今回4本使用しますので4本目も同じようにします。

間の2本は同じ高さになる様に土を盛ります。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190414190105j:plain

 

短い支柱の間を5㎝掘る

支柱の間を5㎝位掘ります。

種芋を置くためですが意外と浅いですね。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190414190321j:plain

 

その溝に種芋を置く

芽が出ているところが発芽点ですが間違えて逆にしない様にしてね。

画像でいえば種芋の右端に白い芽が見えるでしょう。これが発芽点です。

私は去年初めてクレバーパイプを用いたのですが、芽が出ていないので

膨らんでいる方が発芽点だと思い逆にしてしまいました。

家に帰ってから「何か変だな」と思い検索して、発芽点の位置を調べました。

まるっきり逆でしたね、危なかったです。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190414190347j:plain

 

仕上げは土寄せ 

種芋へ土を寄せてクレバーパイプの辺りを中心に土寄せをしていきます。

20㎝の土寄せはすでに出来ているのでよけいに盛らないようにね。

せっかく芽が伸びてきても必要以上に土を持ってしまうと、時間がかかり過ぎます

ので最初の20㎝が確保出来たらそれ以上は土を盛らない様に。

 

悪戦苦闘して参考イラストを作る

もう少し分かり易くしようと思いイラストを作りました。

illustratorで作ったのですが、何しろ10数年ぶりでこのソフトを使いました。

しかも私が使っていたものより4つバージョンアップしていますから

悪戦苦闘。

2時間近くかかってしまいました。以前だったら5分もかからいないのに。

浦島太郎ですね。技術の進歩はすごいです。

なにしろマニュアルが無いので (冷や汗) 。

これを photoshop で画像処理するのはすぐ出来ましたが・・・

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190415113200j:plain

これを作るだけで結構な時間がかかりました

これで少し分かり易くなったかな。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190414190134j:plain

 

見た目で良いので整地をする

全体に土を寄せて畝全体を形づくっていきます。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190414190233j:plain


完成ですね。1万円の価値のあるものが出来るかな

畝の形は出来ましたね、水溜まりが出来ない様にその辺は注意して下さい。

適当にやると雨水が溜まったりして種芋が腐る原因になります。

去年4本とも見事に出来ました。自然薯に詳しい人の話ですと

店頭で1万円で売れるよとの事でした。

売る気はありませんが楽しみが増えましたね。

f:id:hiro-hitorigoto:20190414190435j:plain

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。


私事ですが、google のサーチコンソールがブログを認識しなくなったりして

困る事態になりました。

google からの訪問者が50%近かったのが現在は10%台です。

お名前coomに再度認識させるために設定しようとすると、サーチコンソールには

やり方の詳しい説明が無くて困りました。

お名前coomで独自ドメインを取得したので、問い合わせをしたのですが

何日経ってもメールが来ません。現在3週間音さたなしです。

 

何やかんやで1か月ほど記事を書く意欲が失せて行く自分に気が付きました。

幸いな事に検索中に親切にアドバイスして下さる方がいらっしゃいまして

お名前coomへの再設定がうまくいき、サーチコンソールの方は元に戻りました。

 

ただ、この訳の分からない状態で訪問者が10分の1以下に減少してしまいました。

お名前coomは1年契約だったので、再契約の催促がうるさく、以前からもう1000円

ほど別な契約をしないとドメインが危険だとか。

うるさいので今回の事もあり、止む無く解約しました。

このままでいけば、あと20日ちょいで私の独自ドメインは消滅します。

 

今悩んでいます。このままでいくか、一時止めて再出発するか。