あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

平成最後のジャガイモ植え。昨夜雨だけど、もう待てない。本日決行。

考えてみれば平成としては最後か

寒の戻りの影響で例年より1週間が過ぎてしまった。

ジャガイモの種芋の植え付けの事ですが、家庭菜園をしている方はとっくに

終わっているかもしれませんね。

雪が降ったり、雨が降ったりと菜園にさえいけない日曜日が続いてしまいました。

気になるのが全県で霜注意報が取れない事ですね。

霜にやらっれたり、土が濡れていると種芋が腐ったりと結構この時期は気を

使います。

 

昨夜は雨が降り、明日は無理かなと思いきや

起きてみると外が明るい。

障子を開けると青空が広がっています。

 

よし、今日決行だ。

朝食を終えて外の倉庫へ直行。

種芋を取り出し、かけて置いた新聞紙を剥がすと、芋には芽が結構出ていました。

この前の日曜日に研いでおいた菜園用の包丁を取り出し

たてに切り始めました。

 

2畝 (うね) 分作るので半分に切った種芋は58個必要です。

化成肥料等も車に積んで、いざ出発。

運転中に気が付いたことがあります。

平成最後のジャガイモ作りになるなと、

それにしても強風がふいています。

 

溝を掘る 深さは10㎝

2週間前に苦土石灰をまいて耕しておいたので、後は溝を掘る作業があります。

ジャガイモの上に7㎝土を盛るのが決まり事なので10㎝くらい掘りました。

半分に切った種芋の高さは3、4㎝位ですから。

 

下の画像の左右に長ネギが残っています。

左側は例の分けつ長ネギです。

これに影響が無いように掘るのが大変でしたね

結構、根が横に伸びていましたので、この品種は横にも長く根が伸びる。

新発見です。

 

お分かりでない方は下の記事をお読み下さると嬉しいです。

 

 

www.adarihodori.com

 

30㎝間隔で種芋を置いていく

野菜作りの本ははいて捨てるほどありますね。

芋の間隔は30~40㎝とか30~25㎝とか様々です。

一番間違いないのは長靴を履いた時の間隔で置いて行けば良いです。

長靴は大きめなので30㎝位はあります。

あくまで目安ですが、私はこれで毎年種芋を置いていきます。

 

画像は長靴の間隔で置いて行った種芋ですよ。

メジャーを持って置いて行くのは面倒ですよね。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190406155101j:plain

 

種芋はたてに置かない

理由はつまらない事ですが、ひとつでも多く種芋置くためです。

どうしても毎回余るんですよね。

種芋を食べるわけにはいきませんから。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190406155134j:plain

こんな感じですね。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190406155156j:plain

 

完熟堆肥を置いていく際の注意点

堆肥を置く前に種芋に土を被せます。

理由は種芋に肥料が付くと腐れる恐れがありますので

それを防ぐ為です。

量はコップにタップリ1杯置いていきます。

下の画像は種芋に土を被せその間に堆肥を置いている

こうすれば安心ですね。

種芋の間に肥料を置いて行くやり方は30年くらい前に巡り合った

ある大学教授で農学博士である米安 晟氏の「絵で分かる野菜づくり」の中で

説明されています。

 

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190406155223j:plain

 

堆肥の上に化成肥料をまく

化成肥料を完熟牛ふん堆肥を置いた上に化成肥料をまいていきます。

量はコップの3分の1位、手で一つかみの感じですね。

芋の上に土を被せていますので安心です。

本当に種芋につけると腐れるかどうかは試したことが無いので分かりませんが

駄目と言われている事はしない方が賢明ですね。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190406155327j:plain

 

うっかり芋の上に化成肥料をまいてしまっても、土を被せてありますので

安心ですね。

その際は慌てないで手で払えば大丈夫です。 

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190406155407j:plain

 

土を埋め戻す

前に書きましたが芋の上にかける土は7㎝です。

あくまで目安ですが、少なくても多くても芋の大きさや量に影響が出ます。

私は土をかける際に芋の上の土を払い、そこからメジャーで7㎝のところまで

土をかけます。

1個1個それをやるのは面倒なので4、5個おきに土をかけます。

そのあとに間を同じ高さになる様に埋め戻していきます。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190406155935j:plain


終了ですね

こんな感じで見た目はきれいに埋め戻しが終わりました。

注意点があります。周りと同じ感じになってしまうので

うっかり踏んでしまうことがあります。

私は毎年何回もやります (苦笑い) 。

芽が出てくれば踏むことはないのですが、何か対策を講じた方が良いですね。

例えばスペースをビニールテープで囲うとかすると良いかも。

賢明な皆さんは必要無いかもしれませんが。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190406160256j:plain


以上で平成最後のジャガイモの植え付けは終わります。

今回は真面目に画像を掲載しました。

少しは参考になれば嬉しいです。

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。