hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

あっ、カボチャが無い。盗難事件発生

今日は朝から暑い。間もなく梅雨明け宣言が出るかも。

もっとも、最近は「梅雨明けしたとみられる」という表現に代わりましたね。

 

以前は堂々と梅雨明け宣言をしましたが、途端に梅雨空が続いたことがありました。

秋が深くなってから、「今年は梅雨明けがありませんでした」と談話として発表した事がありました。

 

それからですね。「梅雨明けしたとみられる」と表現するようになったのは。

 

自分の体が一番大事です

梅雨明けと言えば、西日本豪雨で被害を受けられた皆様にとって炎天下の中での復旧作業は大変を通り越していますね。

過酷な状態になると思います。西日本の皆さん。大変な状態と思いますが、自分の体を大事にしてください。

 

断水しているので家の中の掃除もままならない状況と聞き及んでいます。

私も地震の被害に遭いましたが、何をさておいても水道の復旧が一番です。

お風呂は勿論、手も体も洗えないし、何しろトイレが一番大変です。

 

気温が上がり、作業で土ぼこりが上がり目やのどを痛めます。

それを洗い流す水も必要になると思います。

 

気象庁が「熱中症にならない様に水分の補給に心がけて下さい」と毎日の様に報道していますが、水道が使えないのに何を言っているのかと怒っている人もいました。

 

自衛隊等を大量動員して、あらゆる手段で今以上に水の補給を急いでもらいたいです。

 

 今日はちょっとがっかりしました

私事ですが、10年以上前から農家の人から畑を借りて野菜作りをしています。

今日、仕事に行く前に畑へ寄りました。

日曜しか畑へ行けないので、土曜日は明日の畑仕事の予定を決める為になるべく行くようにしています。

 

1週間前に畑仕事をしている時に、そろそろ一番最初に人工授粉したかぼちゃが収穫出来そうだなと思い、次回見てみようと思っていました。

 

何故かと言うと、1週間に一回では雑草を刈るのが間に合わなくなります。

雑草の伸びは早いです。カボチャの葉の間から雑草が50、60㎝伸びている状態でした。

 

以前、最後に見た時は直径20㎝位になっていました。

授粉してから1か月位かな。へたが白くならないと収穫出来ないのでまだ早いとは思っていましたが。

f:id:hiro-hitorigoto:20180714215347j:plain

私のあのかぼちゃ何処に行ったのでしょう

ちょっと様子を見ようと思い見に行ったのですが、何かおかしい。

そのかぼちゃがある辺りの雑草がくぼんでいます。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180716153148j:plain

見ると、あるはずのあの立派に成長したかぼちゃがありません。

へたの先が無理にちぎられた跡があります。

 

時間が限られているので後ろ害をひかれる思いで畑をあとにしました。

 

西日本豪雨の被災者の皆さんに比べれば些細な事で申し訳ありませんが。

仕事をしながら心は曇ったまま、かなり気温は上がっていますがテンションは下がっています。

 

だいぶ前ですが、町の菜園を借りていた頃の事です。収穫時期の長ネギを2畝作っていましたが、全部綺麗に盗まれたことがあります。

 

明日、涼しいうちに畑へ行きます。にんじんとブロッコリーの種植えの予定ですが、かぼちゃの場所を見るのが辛いです。

 

でも、まだ収穫には早いので食べても美味くないと思うのですが。

泥棒さん、美味しかったかい。

 

 

追伸、7月16日

今日も畑へ行きました。

葉が生い茂り見にくくなったかぼちゃ畑のなかに、収穫時期が来たものが無いか調べました。

 

泥棒さんに初物を盗られましたが、収穫出来そうなものが、ひょっとしてもう一つくらいあるかも。

ありました。一つだけちょこんと葉の中に隠れていました。

 

泥棒さんはこれには気が付かなかったようです。

f:id:hiro-hitorigoto:20180716152922j:plain

これが私にとって、今年のカボチャ第一号です。