hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

日々新 年末年始で崩れた休肝日を戻す。肝臓も喜んでいるかも

やっと普段のペースに戻る

寒いですね、最低気温が零下という朝が続いています。

皆さん風邪なんか引いていませんか。

この時期は暴飲暴食 ? で体が弱っている人が多いです。

それで風邪に負けてしまう。

なんていう人もいるかもしれませんね。

 

長い正月休みも終わりました。

私も普段の生活に戻そうと少し努力を始めました。

 

目次

 

昨日の晩は今年初めての休肝

普段私の晩酌は、普通のコップに5分の2強ほど入れて、後はお湯をそそぎます。

それを2杯か3杯です。1杯だけの日もあります。

これが多いのか少ないのか分かりませんが、毎晩飲んでました。

これは家で普段飲む量です。

 

気温が高い時期になると近所でバーべキュウでが始まる。

この時は飲みますね。屋外で飲む時のビールの美味さは格別です。

 

仕事の付き合いで飲む時は、これ以上飲めない位飲んだ覚えはあります。

朝に目が醒めると自分の家で寝ていたり、〇〇〇〇さんのアパートで目が醒めたりと

色んな思い出があります。

もちろん独身の頃の事ですが。

 

一昨年の秋に始めた散歩がきっかけで

誠に恥ずかしい飲み方をしていましたが、あくまで家庭を持つ前までです。

2年前に運動不足を感じて散歩を始めました。

散歩は良いですね。初めはきつく感じましたが、だんだん楽しくなりました。

 

歩きながら思ったことがあります。

やっぱり休肝日を作らないとな、以前から思う事は思っていたのですが

なかなか長年続けてきたことは止められませんでしたね。

 

そう私は酒に関しては優柔不断でして

酒ばかりではありませんが・・・(笑)

ところが散歩がきっかけで休肝日を設ける事が実現する事に。

 

最初は週一かなと思いましたが、週二とか週四が出来るようになりました。

まあ大体週に2日は飲まない日を続けることを実現。

ところが今回の年末年始は毎晩飲んでしまいました。

 

しかも暫くほとんど飲まなかったビールも毎晩飲むことに。

理由にはなりませんが年末年始にビールをお歳暮で沢山頂きました。

日本酒も。

休みに入るまではビールは飲みませんでしたが、

 

やっぱりビールは美味かった

飲んでしまいました。殆んど毎晩飲みましたね。

といっても缶ビールは1本だけ、あとは焼酎のお湯割り2杯。

ビールは美味いですね。

仕事始めの日、月曜日も飲みました。

私は「鶴瓶の家族に乾杯」が大好きで、飲みながら、笑いながら飲みます。

 

さすがに昨日は飲みません

少し冷静さが残ってました。昨晩は飲みませんでした。

そろそろ普段のペースに戻さないといけませんね。

これから休肝日を入れた生活に戻ります。

 

休肝日を実行したからといって別に普段と変わらない感じですが、

間違いなく肝臓の負担を減らせます。

「やっとこの日が来た」と喜んでいるかも。

 

思い出しました。三が日が過ぎたら飲もうと思っていたお・さ・け

日本酒は栓を開けていません。

本当に日本酒は飲まなくなりましたね。

きっとあの日本酒は料理に使われてしまうでしょう。

有効活用ですね。

 

まだ毎晩お酒を飲んでいる方は休肝日を作って下さい。

酒は百薬の長と言われますが、飲み過ぎるとやはりまずいですね。

 

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。