hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

高血圧は自分の努力で改善できる3 薬に頼らず直す。血圧の専門医が少ない。

ここまで読んで頂き有難うございます。

かなりくどい話になってしまいました。でも、同じ悩みの人に読んで頂けたら少しは役に立つかなと思い書いています。

 

健康診断がいやだ

毎年おっくうになる日があります。会社から「何日に健康診断受けて下さい」と言われた時です。

 

いやだなー
また高いんだろうなー

と思うだけで血圧は高くなるようです。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180518212622j:plain

トラウマになっていました。

今迄何とも思わなかった注射針も嫌でした。あの太い注射器を思い出す・・・。

 

行きたくない。

でも行かないと。

本当におっくうです。

何で高いんだろう。

 

ひょっとして、

あの具合が悪くなったのは血圧が高くなったからかも。

最近、労災のニュースをよく耳にします。病気になったり、死んだり・・・。

私は若さに任せてというより、以前の仕事が好きでした。

でも、労災の人たちと負けず劣らず、いやそれよりもハードな就労状態でした。

今だったら大騒ぎですよね。

 

月150時間の残業なんていつもの事でした。

仲間には月200時間以上という人もいました。

疲れているのにお得意さんと深夜まで飲みに行ったり、

家でも帰えると殆んど毎晩飲んだり、

体調の悪さを知らず知らずに酒でごまかしていたのでは。

それが積み重なって体が変調をきたし、

血圧が高くなったのではと思うようになりました。

 

直したい

でも、医者から見放された自分に何が出来るだろうか。

それとなく高血圧で病院通いしている知り合い等に相談して、

もっと良い病院を紹介してもらおうと話をしました。

 

ところが、知り合いはこんな事を真剣な顔で言い始めました。

「下がらないんだ。医者に言うと、それでは薬を変えましょうと言われ、

別な薬を与えられるんだが、下がらない」。

「先生、最近、薬を飲むと胃の調子がよくない」と言うと。

「それでは胃の薬をあげましよう」。と言うんだ。

何か馬鹿馬鹿しくなってな、

知ってるか一回薬を飲飲み始めると、一生飲まなくちゃならないんだ」。

 

私は唖然としました。

最近、具合が悪くなる回数は少なくなりましたが不安は消えません。

それ程あの出来事は強烈でした。

 

そんな時ある新聞の広告が目に入りました。


高血圧 薬に頼らず自分で直す

そんな見出しでした。健康に関する雑誌の広告です。

早速、書店に行き本を購入し、食いつくように読みました。

血圧関係の専門医の話でした。

一番驚いたのは

 

日本には血圧の専門医が少ない

健康診断をする程度の病院には専門医は殆んどいない。


の言葉です。

運が良く専門医と巡り合い回復している人もいると思いますが、

少なくとも私は血圧に無知な医者に翻弄されました。

 

本の内容は次回お知らせします。