あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

長ねぎ成長記録① 梅が咲いたら つられて長ネギも芽を出す。2週間もかかった。

昨日、今日と温かいですね。

春は間違いなく近づいているような気がします。

まだ、油断はできませんが

もう1回寒波が来るような気がします。

とは言っても今期は2、3回しかまともに雪は降りませんでしたから

このまま春へ移行するかもしれませんし

何とも奇妙な今回の冬です。

 

タイヤの履き替えも今年は早くなりそうですね

ジャガイモを植え付ける4月初め頃になるでしょうけど

今の時期に交換してしまうと、万が一夜に雪が降って、翌朝道路が

凍ってしまったらお手上げですもんね。

 

 

目次

  

やっと長ネギが芽を出す

2週間前にポットで長ネギを育てようと初めて試みたことはお知らせしましたが、

あの時は事情があって外に置きっ放しでした。

失敗するかもと半ば諦めの状態でしたね

それでも、夜帰ってきてから庭に回って見てみるのですが

いっこうに芽が出る気配はありませんでした。

 

この記事ですが良かったら読んで下さい。

www.adarihodori.com

 

1週間後にその上から長ネギの種をパラパラと蒔いて、もみ殻を土の代わりに

して、上に被せてみました。

夜は寒いので少しでも暖房の助けになればと思い立ち、菜園から去年の残りを

持ってきて利用したのですが、

種を蒔いたのは前回の種はもう駄目だろうと思ったからです。

 

でも2日前から緑色のものが見え隠れしていましたから

ひょっとして と期待していました。

そんな時

 

庭の梅が開花しました

f:id:hiro-hitorigoto:20190319151913j:plain

我が家の梅の花ですよ

1週間ほど前に仙台市が梅の開花宣言をしました。

今週に入り、そろそろこの辺も開花するなと感じてはいました。

普段は仙台市の桜が開花した頃に、こちらの梅が咲くのですが

今年は何しろ冬とは名ばかりで暖かい冬です。

 

庭に梅の木がありますが、芽がほころんでいるのを見てましたから。

そろそろ開花だな

と漠然と思っていました。 

 

ところが

ついに長ねぎの芽が出ました

嬉しいですね。

梅の花と同時に長ねぎの芽がはっきりと見えてきました。

もみ殻を押しのけて

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190319154239j:plain

 

近付かないと分からないので出来る限りズームで撮りましたが、分かりますか。

何しろ春に長ネギの種を蒔いたのは初めてですから不安だらけでした。

暖冬とは言え、夜は零下になりますからね。

多分駄目だろうという気持ちの方が強かったので

とにかく嬉しいです。

 万歳です。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190319155621j:plain

もっとアップしてみました。

 

200本作りたい

昨年は5㎝間隔で1畝160本、2畝なので360本位作りました。

今回ポットは24個なので1ポット8本は作りたいですね。

芽を数えたら200はありましたが、最初と2回目でかなりの種を蒔いてしまい

ましたから、もっと出てくるかも。

 

こういうのを

捕らぬ狸の皮算用って言うんでしょうね。

つい最近まで半ば諦めていたのに

とにかく、嬉しい誤算です。

 

これからが勝負かも 

5月20日頃まで鉛筆の太さ近くまで育っと良いのですが、

あと2ヵ月後です。

もっと伸びてきたら、残す方の根を傷めない様に間引くのが最初の作業。

1㎝間隔くらいに間引いて、なんとか目標達成と行きたいものですね。

 

水やりと追肥をきちんとしないと、ポットの狭い中ではすぐに駄目になるかも。

他の人がそれで失敗したのを見たことがありますから。

 

4月に入ったらカバーを外さないといけません。

夜の気温も耐えられる位に上がってくると思いますから。

カバーの中はかなり暑くなるので、しおれないように気を付けないとね。

 

終わりに

成長過程を随時お知らせしようと思います。

今回がうまくいけば今後はこのやり方で栽培しようと思っています。

近くの店で苗を買おうと思うと良いものが売切れて、残っているのは弱弱しい

物ばかり。やむを得ず休みの日に隣の町まで、あちらこちらと探し廻る手間が

省けますし、種だと品種も分かるので好都合です。

さあ、どうなるか乞うご期待 (笑) 

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。