hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

何故か、長ねぎが伸びないよ。品種なのかへたくそなのか

土寄せすれば伸びるのに

今まで長ネギ栽培は余り苦労はしませんでした。

赤錆病に悩まされたことがありましたが、それ以外は土寄せをきちんとしておけば

綺麗で長く太い立派なものが出来ました。

 

ついでなので赤錆病についてご紹介しますが、無農薬栽培の方、私もそうですが、

赤錆病は厄介ですね。まずは錆びが出ている葉をちぎって取る。

取った葉は畑へ放置しないで処分する。

出来ればゴミとして処分した方が良いです。

他の野菜にも広がる恐れがあります。

 

以前は消石灰をかけていました。農家さんに教わったのですが、

若干効き目はありました。

 

基本的に赤錆病にはphを下げるのが良いようで、化成肥料とかを使うと

どうしても土壌が酸性化していきます。

 

家庭菜園では使い過ぎに気を付けましょう。

とは言っても野菜作りの某テレビ番組では化成肥料を必ず使いますよね。

 

時間が限られている私たちにとっては、手軽に使える肥料です。

 

どうやって下げるかと言いますと

私の知識では木酢液が良いようです。

320㎖で700円しないのでお手軽ですね。使用の際はよく説明書をお読みください。

 

赤錆病にかかった長ネギは基本的には食べられます。

それでも変色したりベトっとなっているところは捨てて下さい。

 

目次

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181208124058j:plain

9月の長ネギです。これからほとんど伸びていなかったのでは



何故伸びないのか

本題に戻ります。

長ねぎが夏以降、白い部分がほとんど伸びない。

普段だと伸びた葉の根元近くまで土を盛るのですが、

今年は一度も土を盛っていません。

何故か、思い当たるのは

肥料を施していないからか。

 

初めの頃は深さ30㎝位の溝を掘って、

完熟牛ふん堆肥を敷いて上に約10㎝土をかけてから

その上に苗を立てかけて根の部分に土を被せるやり方です。

 

数年してから農家さんに

「長ねぎは堆肥なんていらないよ」と教えてもらい、

その後、化成肥料をパラパラまいてから土を寄せる程度にしていました。

それでも地面下の白い部分が伸びてきて、その都度土寄せをし、

最終的には地上30㎝位まで土を盛ります。

 

白い部分が60㎝前後の立派な長ネギが出来ました。

長ねぎを途中で切らないように収穫するのが大変でしたね。

それが今年初めて土を盛る状態になりませんでした。

通常、夏ごろから伸び始めるのですが…

 

考えられる原因

一緒に菜園をやっている仲間に8月頃言われたことがあります。

「今年の長ネギ大丈夫ですかね」

その人のも私の長ネギも葉の3分の1程が枯れています。

「大丈夫じゃないですか」

と言ったのですが、結局今回の様になりました。

 

何でも原因はありますよね。

思いつくままに列記してみると

  1. 元々余り伸びない品種 検索しても該当する情報は今のところ見つからない。
  2. 土寄せの土が湿っていた 根が伸びるにつれて土寄せをしたが、いつも湿っていて通気性が悪くなった。
  3. 苗自体が不良品 ホームセンターで購入したが、調べる術は無いしあり得ない。
  4. 暑すぎた 水やりすれば良かったかも、通常長ネギには水やりはしない。確かにいつまでも暑すぎた。

だとすると、「千住ネギ」みたいです。長さ的にはぴったりな感じです。

苗を買う時「千住ネギ」の表示はありませんでした。

そもそも宮城県でこの品種を売るとは思えない。

今さら調べる術はありませんが。

 

が最大の原因かも、畑で作業できるのは日曜日だけです。

確かに溝のなかで根が固定され、伸びるごとに土を入れていきましたが、

今年は乾いた土を入れた記憶がありません。

 

濡れているという事は当然水はけが悪くなり、通気性も悪くなりますね。

地上と同じ高さになってから、土を盛る作業はしていませんし、

12月の今日まで地上部分から白い部分が伸びた事がありませんから。

 

成育が停まっています。

収穫しても白い部分は30㎝位です。ガッカリです。

 

対処法はあるか

 

盛る土を前もって高くしておく。

上の方は乾いてきますよね。

でも、これだと雨が降れば溝の中はプールになってしまう。

大雨で溝がプールになり、水を張った田んぼの様になったことがあります。

それでも収穫時には店で売っている様な、立派な長ネギが出来ました。

 

が原因だとすると、土が乾くまで根元にかけない。

それしかありませんね。

何週間かかっても・・・。

 

お天気が続いたら早起きして畑へ行き、乾いた土をかける。

これが一番ベターですね。

土、日に雨が降ったらまた土寄せは出来ないですから。

 

でも、現実的には4時ごろに起きないといけません。

起きられるかな ? 。

 

来年は「元の様に立派な長ネギが出来ました」

と報告できます様に。

 

 

ここまで読んで下さり有難うございます。