hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

小さな庭の畑 収穫真っ最中

暑さにめげず野菜は大収穫

お会いする人と開口一番

「暑いですね」

 

こちら宮城県は今年最高の暑さになるようです。

今現在35℃位かな。

温度計を見るのも嫌です。

 

雲は多いのですが、うだるような暑さです。

 

我が家には猫がいます。

元ノラ猫の茶タロウです。

最初に茶太と書いたら、何処かにその名前を使ったサイトがあるらしいので

紛らわしいので太郎はカタカナにしました。

 

家族以外の人には恐怖を抱くみたいで、玄関のチャイムが鳴ると一目散に2階へ駆けあがって行き、隠れます。

f:id:hiro-hitorigoto:20180501184114j:plain

毎度おなじみ 茶タロウです。

お客さんが帰ると、何食わぬ顔で戻ってきますが、最初の頃はいつまでも戻ってこないので家中を探しました。

 

ノラ猫時代に母親と余程怖い目に遭ったのでしょう。

 

夜中によく遊びに来て、安眠妨害します。

私は枕元に飲み水を用意して寝ますが、ぴちゃぴちゃと舐める音で目が覚めることがあります。

 

子供の頃、父親に連れられて化け猫の映画を見せられましたが、

夜中に化け猫が油をピチャピチャと舐めている光景を思い出したりします。

 

人間て不思議な動物で何かのきっかけで、普段忘れている事を思い出しますよね。

茶タロウはノラ猫時代の習性か、風呂場でも洗面所でも水分のある所を舐めています。

 

ちゃんと水飲みを用意しているのですが・・・。

 

昨晩、入ってこれない様にふすまを少し位しか開けて置かなかったのですが。

明け方、顔に鼻を付けられ目が覚めてしまいました。

 

猫って頭が通れば狭いところでも入れる事を忘れていました。

 

てなわけで、目が覚めたので薄暗い中を借りている菜園に向かいました。

 

2時間も作業しているうちに、かなり暑くなってきました。

まだやる事はあったのですが、危ないので作業中止。

 

全国で熱中症で緊急搬送された方が10000にを超えていますからね。

まだ大丈夫は、危険の始まりです

 

庭でも野菜を作っています。

きゅうり、トマト、ピーマン、なすです。

 

きゅうり

きゅうりは狭いスペースでも出来る様に3本の支柱を立てて、伸びてきたツルをらせん状に結わえていきます。

以前はネットを張っていたのですが、伸びすぎていつの間にか下のお宅までつるが垂れ下がって、収穫するたびに「すいません、野菜を採らせて下さい」と断わりに行きましたが、このやり方でご迷惑をかける事も無くなりました。

 

下の画像は伸び始めた頃です。

この様に親ズルを支柱に結わえていきます。

この時点で収穫は始まっています。

f:id:hiro-hitorigoto:20180722125748j:plain

 

下の画像は今日撮影したものです。

かなり伸びてきて多い時は10本以上収穫出来ます。

例年7月で収穫は終わりますが、暑さが続いたせいか毎日水やりをしているので

まだまだ、形の良いものが出来ています。

f:id:hiro-hitorigoto:20180722130428j:plain

うっかりすると、ヘチマの大きさになってしまうので毎日見ないといけません。

 

トマト

ミニトマトは苗の両側に支柱を立てて一番花が咲いたすぐ下の脇芽を伸ばして2本仕立てにします。

 

収穫は普通のやり方より1.5倍になります。

f:id:hiro-hitorigoto:20180722131018j:plain

他の脇芽を指やハサミで切り取ります。

でないとジャングルになってしまい、良いものができません。

 

下は今日の画像です。

f:id:hiro-hitorigoto:20180722131506j:plain

ちょっと見にくくてすいません。

実は沢山出来ています。毎日おいしく食べています。

 

 

脇芽を利用

脇芽は普通取るのですが、中玉トマトの脇芽を植えてみました。

f:id:hiro-hitorigoto:20180722132134j:plain

最初は10㎝位でしたが、今では60㎝に育ちました。

先に植えた方が終わりに近づいた頃に収穫できると良いなと期待しています。

 

おまけ

家には柿の木もあります。

まだ小さいですが結構成っているようです。空が眩しいので今年は数えた事はありませんが。

震災の時は100個以上実を付けました。

f:id:hiro-hitorigoto:20180722132207j:plain

今年は50個位かな。

野鳥が多く、小さいうちに落とされてしまう実も多いです。

 

 

梅干し

庭には梅の木があります。その実と南高梅で毎年梅干しを作ります。

今日は余り気温が高いので2回目の天日干しをしました。

 

充分に干さないとカビが生えますからね。

f:id:hiro-hitorigoto:20180722133213j:plain

真っ赤っです。こんなざるが3つあります。

誰のせいか分かりませんが我が家は梅干しが大好きです。