hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

今日も畑仕事、いつもと違い遅く出かける。乃木坂46の観客で畑の前も人通りが多い

連日の大雨で畑は泥沼

午後から雨の予報らしい。のんびり起きて朝食を取り、畑へ直行。

着いてみると、予想はしてましたが、畑は一部泥沼状態。

 

うっかり足を入れると泥に足を取られて動けなくなりそう。

葉物野菜を作る為、肥料を入れる予定でしたが、諦めました。

 

急遽、カボチャの跡地に畝を作る事に。

但し、雑草の山を入れた大きな捨て穴がそのままなので、周りの土の山を崩して埋め戻す事にしました。

 

少しづつ埋めていきます。足で踏んで固めながら。

これをやらないと、後で畝が陥没します。

 

踏むと雑草の下から泥水が浮いてくる。

徐々に埋めて、固めてを繰り返します。

上手い具合に泥水は上がってこなくなりました。

 

長年の野良仕事で、埋め戻しは建設労働者みたいに上手になったような気が。

 

何か今日は畑の前を通る人が多いな。それもも若い男女。

 

そんな事を気にしながらラジオの歌番組を聞き、せっせと畝を作りました。

力仕事は歌を聴きながらやるとはかどります。

 

丁度終わりに近づいた頃、小降りだけど雨が降ってきました。

 今日の作業は、これで終わり。

 

若者が賑やかに通る

作業中から気にはしていたのですが、

畑と隣接する道路を、若い人たちが傘をさしたり、カッパを着たりして楽しそうに会話をしながら通る。

 

何人も、次から次へと通り過ぎていく。

イベントがあるのかな。

 

雨で野良仕事を続けるのを止めて、近くの商業施設に買い物に出かけました。

余り汗もかいていないので、店に入っても大丈夫だろうと思います。

 

汗臭いと自分も他のお客さんにも不快感を与えますからね。

途中の歩道で、大勢の若者が会場に向かっていきます。

 

 

畑から5分位の山の方に「グランディ21」という宮城県総合運動公園がある。

イベントが開催中

2002年にFIFAワールドカップがありましたが、ここでも試合が開催されました。

 

その中に「ひとめぼれスタジアム」という大きな施設があり。

乃木坂46 真夏の全国ツアー2018」というコンサートが昨日から行われています。

 

開場は14時、開演は17時。

ファンはありがたいですね。こんな早い時間から。

 

今日は、外に出かけるのは止めにします。

渋滞に巻き込まれます。

 

前に、イベントの為に渋滞し、ほんの500m先の信号を通過する為に30分かかったことがあります。

 

昨日の夜は外に出ると、歌声が聞こえてきました。

 

会場には広い駐車場もありますが、とっくに売り切れたのでしょう。

町の役場等の駐車場も提供されたり、最寄りのJRの駅や多賀城駅、地下鉄荒井駅からシャトルバスで送迎もされます。

 

近くにプロ野球楽天イーグルスの2軍球場がありますが、

試合になると集まる、ボランティアの人達もコンサートがあると自主参加で交通整理や道案内をします。

 

弁当や飲み物ぐらいは支給されるとの事。

 

人気グループだけに5万人位観客が集まるのでは。

この町の人口は3.6万人、軽くオーバーしますね。

 

 今度「ひとめぼれスタジアム」でのライブに来られる予定の方、交通手段をネットで調べて余裕をもって来て下さい.

 

町の人達は大歓迎です。

 

来週の土・日には Hey! Say! JUNP のライブもありますね。

 

私にはあまり興味がありませんが、

安室奈美恵の引退コンサートがあれば行くかも。

 

でも、こんなに早くから行って長い時間を待つほど若くは無いですからね。