hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

少ししかしないが大掃除 玄関と玄関収納のみ。次は二日連続の雪かき。続いて・・・

いつものノルマ 玄関周りの掃除

最近珍しい事がおこっています。

完全に家猫の茶タロウが私の股の間でくつろいでいます。

相変わらず来客があると一目散に駆け出し、何処かに隠れてしまいます。

なので外に出る心配はありません。

 

前の猫は来客があるとすっと、開いたドアの隙間をすり抜けて

「行ってきま~すニャン」てな感じで無断外出します。

出て行ったら3時間は帰ってきません。

 

茶タロウはその点楽です。あまり油断はできませんが・・・

その茶タロウが

遊び相手を無理強いする以外は側に寄り付かないのに、膝の上に頭をのせて

「あっ、寝ているようです」

起こさない様にしなければ、と思った瞬間足がしびれてきました。

しかたないので炬燵の中へ押し込んでやりました。

炬燵の電源は入っていませんが。充分部屋は暖房が効いていて暖かいので

大丈夫です。

私は夜以外は炬燵に足を入れないので、誰かいない限り電源は入れません。

足が暖かくなると、すぐ眠くなるからです。

 

目次

 

大掃除するぞ

今日は大掃除の仕上げです。

とは言っても殆んど奥さんが終わらせているので、私は玄関周りと

玄関収納です。

さすがに玄関の外は寒いのでお湯を使いました。

雑巾を硬く絞って汚れを落としていきます。収納は大きいので、高めの台を

用意するのですが、手を伸ばしてやっと届きます。

扉が多いので当然裏側も拭きますが、根がマメなので ? 1時間はかかります。

 

いつも後悔する

家の玄関ドアは格子が多く見た目には良いんですが、掃除の段になると

面倒臭いです。格子や格子の裏側のガラスを磨く時は途中で嫌になります。

毎年この辺りで一休みします。

シンプルな一枚ドアにすれば良かった。今さら遅いですね。

リフォームしようかなと何時もこの時は思います。

 

やっと終わりました。ガラスも綺麗になり気持ちが良いです。

 

二日連続の雪かき

さっきから気になっていました。かなり雪が積もっています。

昨日したのが幸いしています。同じ位積もっていますね。

でなければ倍も雪かきをしなくてはなりません。

 

愛用の雪かきでスタート。例によって道路側を終わらせ、

次いで車の上の雪払い。

綺麗になった道路に車を移動して駐車場も終了。

スッキリ爽やかです。

 

今は殆んど雲も無く、太陽の光がレースのカーテンをすり抜けて

リビングを明るくしています。

昨日は照明を付ける程どんより曇っていたのに、太陽はありがたいですね。

とは言っても外は氷点下ではと思わせる寒さです。

風のせいですね。

 

突然畑へ行かされる

全て終わるころ奥さんが買い物から帰ってきました。

「あら綺麗になったわね」お褒めの言葉を頂きましたが、

 次いで「長ネギ持ってきて」

ガ~ンでございます。

でも、素直に行きます。不平も言わずお父さんは畑へ。

 

畑は一面雪景色

当たり前ですが畑は雪で覆われていました。

長靴に履き替え、雪をかき分け長ネギの場所へ直行。

1週間持つように20本位採りました。小屋に新聞紙を広げ、

根や葉を切り取り汚れも剥ぎ取り白い長ネギにしました。

 

1株だけ変なのが混ざっています。

掘り起こした時は気が付かなかったのですが、

1株から10本出ていました。今年の長ネギは農家さんが納めている店で

購入したので、色んな品種が混ざっているみたいです。

他とは違い細いですけど十分使えます。

 

畑の向かい側にある、お店のご主人と少し雑談をし、やっと家路に。

着くと1時を過ぎていましたが、娘が昼食を出してくれました。

少し甘いですけど「美味い、美味い」と言い食べました。

 

今ちょっと胸焼けぎみです。

そんな訳で私にとっては忙しい午前中は終わりました。

 

先程、茶タロウが炬燵から這い出し私の膝を枕に寝始めました。

猫って暖かいですね。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。