hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

弟にばかり優しい

兄弟がいると、必ずと言っていいほど起こる問題があります。

皆さんも子供の頃に経験があると思います。

どっちが可愛い、どっちが大事

と聞かれることです。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180529164614j:plain

色々な事があって子供は成長して行きます。

例えが悪いかもしれませんが、桶にさつま芋を入れて洗っていたり、ぶつかっているうちに泥が落とされ、きれいになって行きます。

 

子供も同じでぶつかり合ったり、ケンカしながら相手に対して思いやりを持ち、

仲良くする術を身に着けていきます。

一緒に成長して行くんですね。

 

でも、お兄ちゃんが下の子の面倒をあまり見ない時には、お母さんイライラして、こんな事を言ったことはありませんか。

 

お兄ちゃんなのに、どうしてお兄ちゃんらしく出来ないの」と、上の子にばかり責任を取らせることです。

お兄ちゃんもストレスが溜まり、イライラしてきます。

 

ただ先に生まれてお兄ちゃんなんだから、下の子の面倒を見なさいと当然の事のような態度を取らないで下さい。

 

下の子の面倒を見てほしいと思うお母さんの気持ちもわかります。

こうしたら如何でしょう。

大事に思われている、信頼されていると自信を持たせる。

お兄ちゃんとのコミュニケーションを多く持ち、

あなたがお兄ちゃんでよかった。

お兄ちゃんが一番好きよ」と言ってあげる事です。

 

お兄ちゃん喜びますね。お母さんに大事に思われているんだと自信を持ってきます。

子供は自分が一番かわいがられたい。

当然の事です。子供は自分が一番かわいいんだと思われたいんです。下の子も同じです。

下の子にも同じ様にして下さい。

そして「お兄ちゃんもあなたの事が好きなんだよ」と言ってあげて下さい。

お兄ちゃんの事をもっと好きになるでしょう。

 

二人一緒にいる時は、「あなたたちがお母さんの子供で本当に良かった」と言ってあげて下さい。

二人とも喜んで今まで以上に仲良くなるでしょう。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180528181032j:plain

下の子はお兄ちゃんの言う事を素直に聞くようになってきます。

お母さん、今が大事な時です。兄弟仲良く、家庭が円満に暮らせる。これ以上の幸せはありません。

小さい子は親が面倒をみないと何も出来ないと分かっています。


お兄ちゃんは下の子がお母さんのお腹の中にいる時から見ています。

生まれてきて、お乳や、体を洗ってもらい。着替えもさせてもらったりと、

親が面倒を見ないと自分では何もできないと分かっています。

 

僕も面倒見なくちゃと心の中では思っています。

でも、何をしてあげたらいいか分かりません。

お母さんはお兄ちゃんのできる範囲でお手伝いをさせて下さい。

 

幼いお兄ちゃんでも、赤ちゃんをあやす事は出来ます。ハイハイするようになったら近くに危ないものが無いか、

口の中に入れたりするものは無いか、気を使ってくれます。

 

よちよち歩きをする頃も同じように、気配りをしてくれるようになるでしょう。

お母さん一人では、目を話した時が一番危険です。

 

お兄ちゃんが時々見てくれると助かりますよね。

子供はいつも親の愛情が、自分の方に一番向いていると感じられることが大事です。

安心して家庭生活を送る事が出来ます。

 

そして、自立へと前に進んでいきます。

皆で協力し合って仲の良い楽しいご家庭を築いて下さい。

お母さんだけでは駄目です。お父さんも協力してあげて下さい。

帰ってきて、お兄ちゃんに元気が無かったら「どうした、今日何かあったか」

と声をかけて下さい。

 

お母さんは家事をしながら、子育てをしています。

お兄ちゃんが悩みがあっても気が付かない時があるかもしれません。

 

外で友達とケンカしたり、幼稚園で嫌なことがあったりしたかも知れません。

お母さんに相談したいが、忙しそうにしている姿を見て、

言い出せず一人で悩んでいるかもしれません。

 

子育て等で疲れているお母さんも、たまにはついお兄ちゃんに対して責任を負わせてしまう事もあるかもしれません。

 

それをフォローするのはお父さんの役目です。

ここでお父さんの登場ですね。お父さんも仕事で疲れているでしょう。

楽しい家庭を築くためにも、家族に気を配って下さい。

 

特にお兄ちゃん、そして奥さんへの気配りも忘れずに。