hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

ペトラ遺跡が大変 インディジョーンズもびっくり 観光客に今のところ被害なし

世界遺産ペトラ遺跡」で土石流発生

ペトラ遺跡があるヨルダン南部ワディムーサで

9日鉄砲水や土石流が発生しました。

 

ペトラ遺跡は世界でも代表的な古代遺跡で、

世界遺産にも指定されています。

 

皆さんもご存じのインディジョーンズ「最後の聖戦」でも登場した

場所です。

 

馬に乗って疾駆するインディジョーンズ博士の

雄姿が思い出される事でしょう。

 

目次

 

最近のヨルダンの気候状況は

ヨルダンでは大雨が降り、被害が相次いでいました。

中部の幹線道路等に鉄砲水が押し寄せましたが、7人の死亡者を出しました。

10月25日には遠足中の子供たちが乗ったバスを鉄砲水が直撃、

21人が犠牲になっています。

 

観光に行かれる場合は、その地域の状況をよくお確かめください。

命が大事です。

 

観光客に被害は

9日に発生した土石流や鉄砲水の影響で、

観光客等数千人が非難を余儀なくされました。

今のところ負傷者の情報はありません。

 

ヨルダンノメディアによりますと

ワディムーサで前例のない鉄砲水が発生したが、

観光客3500人の安全が確認されたと報道しています。

 

関係筋の話として

道路に土砂が流れ込み、通行できなく被害がでたと言っていますが、

現在は現地の状況が、既に安定しているとの事です。

 

邦人はどうなのか

団体旅行で日本人の観光客と添乗員の計47人は無事を確認されましたが、

団体以外の観光客もいた可能性があるので、情報確認を急いでいます。

ヨルダン日本大使館の情報です。

 

何にしても心配ですね。

何かと不安定な中東ですし、全員の安全確認が待たれます。

 

 

ペトラ遺跡

せっかくですので、ペトラ遺跡を少しだけ紹介させて頂きます。

 

ギリシャ語でペトラとは「岩」という意味ですよ。

死海アカバ湾の間にある渓谷ですが、

歴史は古く紀元前1200年頃からエドム人といわれる人たちが

住み始めたと言われています。

 

紀元前64年頃にローマ風の建造が始まったとされています。

 

発掘されたのは

砂に埋もれたペトラの発掘は20世紀ごろから始まり、

2014年の段階で全体の85%が未発掘という事です。

 

現在、全体の1パーセントしか観光客には開放していません。

全体で600余りの神殿があります。

映画を見てから、行ってみたいと思われた方は多いと思います。

 

再度申し上げますが、観光に行かれる方は今回の事もありますので

事前に地域の状況等を調べてからにして下さい。

 

とにかく暑い砂漠地帯です。

アラブの民族衣装は砂漠に適しています。

身に着けるととても涼しいので、お試しください。

 

かなり広大な遺跡ですから、

出来れば「ロバ」や「ラクダ」に乗りながら見物した方が

体に優しいです。

 

宝物殿「エル、カズネ」は、巨大な岩の間から突然目の前に現れます。

岩の間から差し込む陽の光に映し出され、とても神秘的です。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181111162550j:plain

写真acさん有難うございます。

 

エル、カズネはナバテア人の王の墓として作られたものです。

1世紀初めの頃です。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございました。