hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

Prt Sc (プリントスクリーン)のキーボードが効かなくなった場合の対処法

対処は簡単ですが

教えてくれたのはブログ仲間でした。

但し FUJITSU の場合ですが

 

突然キーボードの Prt Sc  が効かなくなりましたが、

原因は PC を離れた時に起きてしまいました。

 

戻ると我が家の猫が PC のキーボードの上を歩き回っていました。

偶然にロックがかかる踏み方をしたのかも。

 

これは困ります。

検索して試しましたが、うまく出来たのは単純にクリックボードに保存する事のみ、

 

クリックボードでは、プリントスクリーンをコピーした後に、

うっかり他の物をコピーしたり、切り取ると消えてしまいます。

 

ご存じの様に最新のものしか保存できません。

クリックボードを開くにはアプリが必要とか。

マックですと簡単に開けるのですが、

私が現在使っているのはWindowsですので駄目みたいです。

 

救いの神が出現

途方に暮れ、ブログで救いを求めましたが、

私のブログを見てくれた方がコメントを書いてくれました。

「こんにちは!偶然ファンクションキーがロックされてしまったのかもしれませんね。

富士通の公式ページに説明がありました(^ο^)」

※絵文字作成を初めて体験しました。どっか間違っているような(笑)

 

そんな訳で富士通の公式ページにアクセスする事にしましたが、

その前に、実は富士通には既にアクセスしていました。

質問内容を記入して次へ進むと

「もう少し詳しく書いて下さい。3,???円頂きます」と明記されていました。

 

こんな事でいちいちお金を払っていたら堪らない。

と思いキャンセルしました。

そういう経緯があったので、富士通に救いを求めるのは止めていました。

 

メーカーに問いあわせるだけでお金を請求されるのは困ります。

はっきり言って止めて欲しいです。

 

アドバイス通りに

公式ページへアクセスしました。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181208213604j:plain

一番上の「スクリーンショットを使う方法」をクリック

すると下の画面が表示されます。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181208213822j:plain

 

キーボードを操作する場合 

Windows】キーを押しながら【Prt SC】キーを押します。
「Prt SC」の刻印が四角で囲われている場合は、【Fn】キーも同時に押します。

 

これで解決しました。

でも以前は、キーボードの  Prt Sc  を押すだけで、

スクリーンショット名がついているホルダーに自動的に保存されていました。

 

 Windows キーとはスタートキーのことです。4つの箱が並んでいるキーボードです。

皆さんは、お分かりでしょうがマックに慣れていた私には

初めの頃は分かりませんでした。

 

他にも色々と利用できそうなので、スクリーンショットのトラブルでお悩みの方は

是非、お試しください。

 

富士通でないメーカーの PC をお使いの方は、

そのメーカーの公式ページでお尋ねください。

くれぐれも、有料ページに誘導されないように注意して下さい。

 

富士通の公式ページの「スクリーンショット」に関するアドレスです。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7210-9334

 

突然の悩みを解決して下さった方に、改めてお礼を申し上げます。

有難うございました。

 

PCの世界は知りたいことがあっても、なかなか適切な答えを知り得る事は難しいのが普通です。

そんな時、ブログ仲間は頼りになる存在です。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。