あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

楽天2軍球場が綺麗になった。前はひどかったね。選手が可愛そうだった。

4月1日です。

今日、新元号の発表がありましたね。

令和

我が国の国書である「万葉集」の和歌から2文字をとりました。

元号は「大化」から「平成」まで247あり、

確認されている限り中国の「四書五経」などの漢の書籍から選ばれいました。

 

今回248番目で初めて日本国であらわされた書物から選ばれました。

自民党の保守基盤からの強い期待があったとのこと。

年号は国産でという事になりました。

 

補足ですが「令」は命令とかでは無く

相手を尊敬して呼ぶ時に「令息」とか「令嬢」とかに使いますね。

世界に対して、また国民同士お互いに尊敬して和を保つ

そんな意味でしょう。

説明を聞いていませんのでこれは私の考えです。

 

 

本題に入ります。

近くにある野球場のご紹介をさせて頂きますね。

グラウンドが見違えるようになる

仕事が早く終わり、帰路何気なく野球場に向かっていました。

駐車場に車を停めて野球場を見渡す。

人づてに「野球場が綺麗になった」と聞いていましたので

ちょっと覗いて (のぞいて) 行こうかな

そんな感じでした。

ここは宮城県利府町にある楽天の2軍球場です。

 

 

目次

 

見違えましたね 前が酷すぎたから

正面は今迄と変わりません。

  • 両翼 98m
  • 中堅 122m
  • 収容人員 3,512人
  • 駐車場 600台 (無料) 野球場手前の総合体育館の駐車場です。

2軍の試合がない時は、道路向かいにある利府高校の野球部が借りて練習を

している事もありますよ。

社会人野球やリトルリーグの子供たちも試合をしたりと、シーズンになると

賑やか (にぎやか) なものです。

特にリトルリーグの応援合戦は試合そのものよりも楽しいです。

是非、見に来て応援してあげて下さい。

楽天の2軍の試合以外は無料で観客席に入れます。

 

交通手段は

 電車利用

 

 車の場合

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190331190343j:plain

 

スコアボードが電動式に

なったはずですが確認は取っていません。

今日は休場日でゲートが閉まっていますし誰もいませんね、野球場の側にいるのは

私だけです。

以前は町役場の人が手で、得点の数字が書いてあるボードを入れていました。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190401135054j:plain


以前は整備が大変

緑の人工芝かな、近くまで行かないと分かりませんが

以前は半分くらいが土で外野は芝生でした。

芝生と言ってもこんなに綺麗では無く、その辺の公園の草野球場とさほど変わり

ませんでした。

選手達は試合中にスパイクで削るものですから、穴が出来てしまいます。

あっちこっちが穴だらけ。

 

これ直さないと選手がつまずいて怪我をするかもしれませね。

試合前日になると野球場の管理人さんが、土の入っているネコ (一輪車) を

持ってきて直していました。

 

それが終わると1トンくらいあるローラーを取り付けて、ピッチャーマウンド

辺りから円を描くように転圧して行きます。

芝生の間の土の上も転圧します。

終えると器用にバックで作業車置き場に入り、大きなブラシみたいなものに

取り替えて土を均 (なら) していきます。

 

芝の管理も大変

夏場、28度以上にになると芝が傷むので、外野フェンスに取り付けてある

取水口にホースをつないで、スクリンクラーを動かし、長い時間をかけて

水をかけていたなー。

 

大変だな、ご苦労様。

と、いつも思っていました。

 

今はそんな事はほとんどしなくていいんでしょうね。

水まきは必要でしょうけれど。

 

水溜まりの水をスポンジで吸い取る

水と言えばいくらグラウンドを整備しても、限られた設備しか無いので

試合の前日に雨が降るとあっちこっちに水溜まりが出来ます。

シートで覆っていても脇から水が入り込み溜まっていき

見てみると塁間が酷いですね。選手が走るからでしょうね。

 

それをスポンジで吸い取ってバケツに入れ、グランド脇の側溝に流し込みむ

2時間くらいかけて皆でやります。

皆とはリトルリーグの選手や付き添いの男親さん達です。

やっと泥水を吸い取ると

次は砂をまいて土を均していきます。

 

何とか試合ができる状態にまで回復できた時は

皆さん本当に満面の笑顔になりますね。

 

でも、この球場はどうしても土より砂が多くなりますね。

管理人さんも頭が痛いところです。

一度大掛かりにグラウンドを整備してほしい

切なる願いだったようですが

あの管理人さんも何年か前に辞めたそうです。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190401140837j:plain

 

手前のボードが張ってあるところが作業車置き場の屋根です。

これも試合中にボールが飛んできて危ないという事で

管理人さんたちが手ごろな材料を集めてきて、張ったものですが

これも綺麗にすればいいのに、と思いませんか。

予算が無くなったのかな。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190401143656j:plain

 

ピッチャーマウンドや1、2、3塁にシートを張ってますね。

雨除けだとするとオレンジ色は土ですね。

ここの整地はしないと駄目ですね。

トンボを使ってやるんだろうな。それしか考えられない。

 

以前はボランティアの人達が大勢でトンボを使って試合前、5回終了後や

試合終了になると整地していました。

管理人さんはローラーを駆使して頑張っていましたね。

 

今度見に行こう

プロ野球も開幕しましたね。

今のところ楽天は2勝1敗でまあまあの滑り出しです。

則本投手が離脱していますから、今年は良いところまで行くのではと

思っています。

何故かって、皆が以前よりもまとまって「勝つため」に頑張るからです。

 

それにしても真のエースが出て来ると良いですね。

マー君みたいな真のエースの出現が待ち遠しいです。

 

やっと10勝しても負け数がそれを上回るのでは真のエースとは言えません。

脱三振のタイトルを連続して取るくらいですから実力はあります。

何かが足らない、それが何か分かれば本人も監督も苦労はしませんよね。

今後に期待します。

 

都合がついたら試合を見に行こうと思います。

皆さんも楽天を応援して下さい。

たまには2軍球場にも足を向けて下さい。

休場の隣には温水プールやテニスコートもあるので

ご家族で楽しめると思います。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。