あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

レジ袋が出来た理由を意外と知らない。実は女性のストッキングを守る為だって

何かと話題のレジ袋

f:id:hiro-hitorigoto:20190223170446j:plain

 

レジ袋の有料化とか条例が変わってきましたね。

出がけにスーパーとかで買い物をして

「買い物袋持っていますか」と聞かれたことありますよね。

持っていなければ買わざるを得ないですよね。

商品を持ったまま店を出たら万引きと間違えられる。

やむなく何円とか払いますが。

 

普段から持ち歩かないですからね、一つや二つは車の中を探せば

あると思うけど。習慣がないから戸惑うこともあります。

 

この前、あるコンビニで品物とお釣りを渡すと

後は知らんぷり。

「袋頂戴」と言うとやっと手渡す。

「ごめんなさい」の一言もない。

こんな事がこの前ありました。

 

まだ、コンビニのレジ袋って有料化になっていませんよね。

単純に店員のしつけがなっていないだけか。

二度と行きませんよね、こんなコンビニ。

 

目次

 

それにしても

単純にゴミとして投げる人が多いです。

海辺に行くとレジ袋が大量に捨ててありますね。

泳げば腕や足に絡みついてくる。

あれは気持ち悪い、クラゲかと思う時があります。

 

ただ、有料化にしただけでは済まないと思うのは私だけでしょうか。

罰則を設けないといけないかもしれません。

モラルの低下というしかないですね。

 

  

今日、テレビを見ていたら「池の水ぜんぶ抜く」という番組があり

タレントがゴミ拾いをする内容です。

世界遺産山口県  萩城と香川県  丸亀城の堀の水を抜いてゴミを拾いとる

という内容です。

タレントが言っていました

「ゴミがほとんど無い、県民の皆さんお城を大事にしているんですね」

嬉しいですね。

やはり、ゴミを捨てる不心得な人はごく少数。

 

でも、別な問題が、外来種の魚等が大繁殖。

飼いきれなくなって堀に捨てる、若しくは釣り道具が売れる様に

堀に外来種を放流する釣具屋。

困ったものです。

 

 

それでは本題です。

レジ袋はどうして出来たか

チコちゃんに怒られるヨ

ぼーっとして生きてんじゃねえよ

でしたっけ。

 

昨日、テレビ放送してましたね。

何となく面白くて見てしまったのですが

 

何でも何処かの県の梨園での事

梨を自分でもいで梨狩りを楽しむ人々がいます。

その中にはストッキングをはいた女性も多くいます。

 

なんでも、ストッキングが流行したのは

国は忘れましたがイタリアかフランスだったような

当時有名だったモデルのツイギーさんが来日しました。

あのガリガリに痩せた女の子です。

彼女がはいていたストッキングに日本の女性の眼がくぎ付けになります。

ストッキングが女性の間で大流行します。

 

当然、梨狩りをする女性はストッキングをはいている人が多くいます。

梨を取る時に渡されるのは竹で編んだ篭(かご)でした。

 

竹かごを持ちながら動くとストッキングに触れて伝線してしまいます。

当時ストッキングは高額でしたので、女性から苦情が出ます。

 

頭を悩ました梨農家はある会社に相談します。

「ストッキングに触れても伝線しない入れ物を作ってくれ」

 

そこで考案されたのがポリエチレンを素材とした袋です。

広島県大竹市の袋メーカーです。

今の様な袋の形態では無く、入れるのに一苦労する難点がありました。

この会社は、これで大儲けをします。

現在の社長さんもまんざらでは無いというな笑顔でした。

 

まあ、これがレジ袋の原型です。

 

聞きつけスーパー等の人が依頼

私の子供の頃までは、小売店で買うのが普通でした。

野菜は八百屋で、豆腐や納豆、あぶらげ豆腐屋さん。

魚は当然のことながら魚屋さん。

 

買い物客はやはり竹で編んだカゴを持った人が普通でした。

お店では新聞紙で作った袋に入れてくれて、それを買い物かごに入れる。

 

そんな感じでしたが

豆腐はそうはいきませんね

今の様に中の水がこぼれない様に密閉されていません。

そのままの状態で渡されます。

鍋を持たされて買いに行った記憶があります。

今、思うと買い物かごと鍋をもって買い物するのは

かなりきついです。

 

様々な食品を一つの店で売る店が増える

段々とスーパー等が出来てき、一つの店でまとめて 食品等を

買うようになります。

当初スーパー等では紙袋をお店で用意していましたが、

雨が降ったりすると、紙袋ではもたなくなります。

 

梨袋の様に雨で濡れても大丈夫な化学製品で出来た袋に着目します。

試行錯誤(しこうさくご)して今の様なレジ袋が開発され、

1970年頃からポリ袋やビニール袋を採用されていきますね。

 

これがレジ袋がこの世に出現した由来です。

お疲れさまでした。

 

あっ、もうひとつ

不要になったレジ袋はその辺に捨てないで

有効利用をお願いします。

いずれコンビニのレジ袋も有料になります。

 

それに、レジ袋もためておくと何かと便利ですよ

私なんか野菜の収穫の際はため込んだレジ袋に入れて持ち帰ります。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。