あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

リサイズで悩んでいるあなた。RCKPで簡単に出来ます。使い方を説明

リサイズしないと記事自体が重くなる

色々な方のブログを見せて頂いていると、気になる記事がありました。

画像を入れた記事を書いて公開すると

「記事が表示されるのに時間がかかりすぎる」とコメントされ

悩んでいる方を見かけます。

先日もそういう記事を見ました。

「重いと言われるから思い通りに記事が書けない」

自分が同じ立場だったら悩みます。

 

私は写真ACさんとかのサイズの小さい無料画像を稀に頂いていますが、

他はデジカメで撮っています。

これは注意が必要です。

そのまま記事に取り込むとサイズが大きすぎて重くなります。

重ければ表示されるまでに時間がかかり、

読んでみたいけどいまだに表示されないので、もう止めた。

 

そんな事になってしまいます。

ひどいと何時迄もアップロードされない場合もあります。

リサイズして容量を小さくする必要があります。

 

デジカメはサイズが大きい

デジカメで撮った画像にポインターを近付けると4Mbとか5Mbと表示されますよね。

1Mb(1メガバイト)は1000Kb(1000キロバイト)です。

 

デジカメで撮ると4Mbとか5Mbが普通です。

Kbになおすと4000Kb、5000Kbです。

 

記事に入れる場合は100Kb~80Kb位が普通です。

仮に1枚のデジカメの画像が5Mbで5000Kb

適宜サイズの50枚分以上を1枚で入れる事になります。

 

ちなみに、はてなブログでは

はてなproで毎月3GbまではOK、無料の方ですと毎月300Mb

まではOKです。

 

1Gb(ギガバイト)は1000Mbで、1000000Kbです。

  

高サイズの画像をそのまま記事に入れたら、表示されるまで時間が

かかりますね。

何枚も入れたらお客さんはしびれを切らして去ってしまいます。

一度この様なことで去ったお客さんは二度と訪問してくれませんし、

素晴らしい記事をかいても戻っては来てくれません。

 

勿体無いです。

補足ですが大きさも重要です。

4000×3000とかと表示されますよね。

ピクセル数と解像度や実サイズの関係を話さないといけませんが

ブログではそこまで知る必要はありません。

 

私はノートパソコンで記事を書いていますが、

記事スペースの横は大体800位です。デザインによっても違いますし、

スマフォはご存じの様に小さいのでもっと狭まります。

 

パソコンで記事を書く場合は800台で良いです。

スクリーンショットでPCの画面を撮ると1366×768と表示されます。

そこからPC事態のサイドメニューの幅とか記事をプレビューした時の

サイドバーを差し引くと800台で良いという事になります。

あくまで自分の考えです。違っていたらコメントを下さい。

 

リサイズの為の無料のソフトがあり課す

リサイズとは画素数をブログ記事にあったサイズに返還する事です。

色々な無料ソフトがあります。ブログにお金は余りかけない方が良いです。

無料ソフトで十分です。

 

私はRCKPを使っています。

RCKPとはSoftware.informer のリサイズが簡単に出来る無料ソフトです。

ダウンロードして使ってみて下さい。

ダウンロードは私が出来たので簡単ですので安心してね。

但し、これは商用目的で使うと後で面倒になります。

くれぐれも個人用に限定してお使いください。

 

それと、私は最低限の事でしか使っていませんので

詳しく知りたい方は検索して使用説明をよく読んで下さい。

 

簡単な使い方説明

それでは今現在悩んでいる方に使い方を説明します。

まずRCKPをダウンロード済みとして

 

RCKPはPCの中のダウンロードのホルダーにダウンロードされます。

f:id:hiro-hitorigoto:20190113172032j:plain

赤でくくってあるところです。

 

Wクリックして開くと

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190113191411j:plain

RCKというホルダーがありますので開いて下さい。

RCKPと違いますよね。なぜこのように表示されるのか原因は分かりませんが、

まずはWクリックして開いて下さい。

 

RCKP.exeをWクリック

RCKPに戻っていますね。

f:id:hiro-hitorigoto:20190113210943j:plain

これでRCKPが起動します。

 

設定をします

ここではデジカメで撮った画像を前提として設定します。

f:id:hiro-hitorigoto:20190113211801j:plain

初めはパーセント指定で良いと思います。

20と入力

ステップ2で真ん中の「デスクトップに[Resaizu]フォルダーを作成」をチェック。

ステップ5で「サイズ指定」をチェック。100KB。

 

リサイズしたい画像を用意する

デスクトップに置いた方が探しやすいです。私はですが。

いよいよ画像を取り込みます

ファイル選択をクリック

f:id:hiro-hitorigoto:20190113215214j:plain

デスクトップ上にあるファイルが表示されます。それををクリック

開くをクリック

f:id:hiro-hitorigoto:20190113213513j:plain

すると表示されますので、それをクリック

 

変換開始

f:id:hiro-hitorigoto:20190113220252j:plain

変換開始をクリック

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190113220522j:plain

「リサイズが完了しました。」のOKをクリック。

2つ目以降は同じ手順です。

順番に表示されますので分かり易いです。

間違って同じファイルを変換しない様に。

 

変換中止が赤くなっていますが気にしなくていいです。

 

デスクトップにResizeの名が付いたホルダーが表示されます。

そこにリサイズした画像があります。

 

注意点があります。

デスクトップにPCのフォルダーがありますが、

その中のピクチャーホルダーに、ブログ名を入れた新しいホルダーを作る。

例えば「〇〇ブログの画像」とか分かり易く。

 

先程リサイズした画像も分かり易い名前にした方が良いです。

マウスを右クリックして「名前の変更」を選んでください。

探すのに苦労しない様に。

 

「〇〇ブログの画像」フォルダーに入れる。

「写真を投稿」をクリックしてリサイズした画像を見つけ、

記事に取り入れて下さい。

 

これであなたも安心して画像入りの記事を作る事が出来ます。

これはあくまで、はてなブログでのやり方です。でも基本は同じです。

 

半ば素人が書いています。

あんまり悩んでいるようなので、知っている範囲で記事にしました。

少しでも参考になればと思います。

もっとやりやすいソフトがあるかもしれませんしね。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。