hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

httpsに変更してから暗中模索が続く

今、自分のブログがおかしな状態になっているのに気が付き、解消するために悪戦苦闘しています。

 

はてなブログを運営しています。2018年4月24日からです。

出来るだけ長く続けたいと思い、独自ドメインにしました。

 

ドメインはお名前comで取得しました。

proへ以降した方が良いのかな~。と軽い気持ちではてなブログproへ移行しました。

 

当初は割安なので2年間にしようと思いましたが、結果的には1年契約にしました。

 

何処で間違えたのか

全然わからない。

最初に気が付いたのはサーチコンソールにログインして

httpsの自分のウエブサイトをクリックし、次いで「自分のサイトマップ」をクリックした時です。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180802213739j:plain

保留

送信79  インデックスに登録済み2

というう数字です。

その時の画像は保存していなかったのですが、今思うと失敗したと後悔しています。

 

何日かすると7月11日と記載されていました。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180721215510j:plain

 

一安心。と思っていましたが2、3日経っても「送信、インデックス登録済み」は変わりません。

 

止む無く、サイトマップを削除し、再度入れ直しました。

 

その後、インデックス登録済みは5になりましたが、10日経っても保留のままです。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180722093622p:plain


sitemap.xmlをクリックすると2つのサイトマップが表示されます。

 

サイトマップ

1   /sitemap.xml?page=1

2   /sitemap_page.xml

 

1の /sitemap.xml?page=1をクリックすると、下の画面が表示されます。

f:id:hiro-hitorigoto:20180722094438p:plain


一番上に

This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.

と出ています。エラーですよね。

 

 

2の /sitemap_page.xmlをクリックすると

f:id:hiro-hitorigoto:20180722095644p:plain

やはりエラーです。

サイトマップを送信する時にミスをしてしまったのか。

 

修正方法が分かりません。

 

 

知識が今一なので、余計にミスを重ねる恐れがあるので

はてなブログのお問い合わせに投稿しました。

 

今、返事を待っているところです。

 

何時まで待手ば良いのか

1週間が過ぎ、10日位してやっと返事がきました。

 「お問い合わせいただきました件につきまして、
Search Console は他社が提供しているサービスですので、
使い方や設定方法についてはサポートしておりませんが、
「site:www.adarihodori.comで検索したところ、
インデックスはされているように見受けられました。

エラーの解消方法についてはGoogleの方にお問い合わせいただき、
サイトマップに問題があるという回答でしたら、お手数ですがお知らせいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

と言う内容でした。

10日も待って馬鹿を見たと思いましたが、

確かに Search Console に質問すべきでしたね。

愚痴っても仕方が無いので、googleへ問い合わせする準備を始めました。

スクリーンショットを間違えて送ると迷惑をかけますからね。

 

Search Console のヘルプフォーラムへ問い合わせしました。

さすが、すぐにエキスパートさんから返信が来ました。

 

「:送信方法は間違っていませんよ。大丈夫です。ただ、sitemapは「/sitemap.xml」だけで十分です。
「/sitemap_index.xml」で送っても良いです。

httpsにしたので新たなURLとしてGoogleは認識します。すべてインデックスするのに時間がかかるかもしれませんが待ちましょう。
ちなみに、「This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.」はエラーログではないので気にしなくて大丈夫です。」

 

 

Ryosuke Shiga さんからの返信です。

有難うございます。

 

とにかく待つことにしました。

8月1日 ついに保留が消えました。

でも

送信79  インデックスに登録済み10

これは「保留」の時も少しずつ増えてはきましたが、10です。

 

実際の記事数は88です。今書いている記事を公開すると89になります。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180802205324p:plain

 

 とにかく、色々いじらないで待つことにします。

ただ少なすぎますよね。

 

 

Search Console を見ていると

ブロックされたリソースがあり、これも気になっていましたが、

このホストのリソースは貴サイトで使用されていますが、Googlebot に対してブロックされています。Googlebot がページ上の重要なリソースにアクセスできないと、そのページは正しくインデックス登録されない場合があります。

 

これは、はてなブログの方で

クローラー(ロボット)に対してデフォルトで決められていて

基本的に変更できないという事です。

 

ちょっと調べましたが、気にしてもしょうがないみたいです。

 

 

最近、自分のサイトのトップページで

右クリックで「検証」をクリックし、consoleを見てみると

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180722100446p:plain

 

赤字がいっぱいです。twitterにエラーがあるようです。

これも検索して調べましたが、殆んど英語です。

右クリックで「日本語に翻訳」すると

変な日本語でさっぱり理解できません。

 

ちなみにはてなブログを利用している友達に聞いてみると、

「俺も見てみたら赤字で一杯だった」という返事で、ビックリしていました。

 

これも気にしなくていいんでしょうか。

そのうちヘルプホーラムでお問い合わせしてみますが、

どなたかご存知の方がおられたら、アドバイスお願いします。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。