あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

畑仲間に魚を頂く。久々に魚をさばく 忘れてはいなかった包丁さばき ?。

天気が良ければ休みは畑仕事

8時頃迄寝てしまいました。トイレにも起きず爆睡したようですね。

ゆっくり起きて窓を開けると青空が目に飛び込む。

逆に寒々とした感じはしますが、冬真っ最中ですからね。

 

 

目次

 

大根をスコップで切っちゃた。3本も

スコップを持ち葉の見えている手前から土に何度か突き刺しましたが、

変な感覚がありました。

「やっちゃったな」

大根が引きやすくなったので抜いてみると

案の定大根を切ってしまいました。

しかも3本も、あほだなー。もう手遅れですね。

元に戻る訳はありません。

 

短いものばかり埋めたところなので葉ごと土の中に埋まっていました。

埋める時に滑り落ちたんでしょうね。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190113135950j:plain

チョット暗いですね。ごめんなさい。
でも良いんです。負け惜しみです。

今日掘ったのは成育が良くなく、小さいものばかりです。

何故かと言いますと、種を蒔いた場所のすぐ側に小屋があり、陽が余りささない

場所の為です。当たり前ですが太陽の陽は野菜には不可欠ですね。

 

それをまとめて埋めた大根さんばかりなので、あきらめはつきます。

30㎝から45㎝と短いものばかりです。

50㎝以上の長いものは2ヶ所に分けて埋めてありますから。

でも粗忽ものですね、私は。普段は手で少し土をどけてから様子を見て

本格的に土をどけるのですが、今回はそれを怠りました。

「御免ね」と心で詫びながら捨て穴に捨てました。

10本残ったので家へ持ち帰ります。

これを食べ終えれば立派な大根を収穫します。

奥さんの2回目のキムチ作りが今月末にありますから。

 

菜園仲間が何かしている

畑の隣は建設業の自宅兼事務所です。バックホーやユニックが並んでいます。

そこの社長さんも菜園仲間です。

来た時から外の水道の所で何かしています。

いつになく真剣な顔(失礼)で、ちょっとだけ挨拶して大根堀をしていたのですが

気になって見に行きました。

 

何という事でしょう。大きなナメタガレイをさばいていました。

宮古で釣ってきたんだよ」。

岩手県宮古で船釣りをしてきたようです。

滑る滑ると言いながら鱗を取って内臓を取り出している真っ最中です。

 

話しかけて手が滑ると危ないので帰ろうとすると

「いっぱいあるからおすそ分けするよ」と言われました。

せっかくなので小さいのを3匹だけ頂きました。

ナメタガレイとそい、メバルです。

 

帰りの車の中で考えごとをしました。

釣りを止めてから何年になるだろうか、東日本大震災以来釣りは止めています。

まだ多くの人が津波にのまれ行方不明になっていますから・・・

 

背びれが刺さって初怪我 ?

f:id:hiro-hitorigoto:20190113150842j:plain

これも暗いね、下手ですね。

家へ帰って奥さんに頂いた魚を渡そうとしましたが、あいにく掃除をしてました。

自分でさばくかと決め出刃包丁を取り出し、駐車場脇の水道の近くで作業開始。

何年ぶりだろう魚をさばくのは、何て思いながら袋の中の魚を取り出そうとしました。

「痛て~」、そいかな背びれが刺さってしまいました。

大したことはないと思ってさばき始めましたが、自転車乗りと同じで

体が覚えているんですね。綺麗に内臓を取り塩をふって冷凍庫へ。

 

包丁を洗っている時に薬指から赤いものが、やはり怪我をしていました。

大したことはありませんが、今年の初怪我ですね。

 

今日の鍋に入れたら美味しいかも、でも塩焼きも捨てがたいなと

妄想しながら掃除の終わった居間に座りました。

ちょうど12時の時報が鳴りました。腹が減った。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。