あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

今日は行くぞっ、何処へって畑へ。埋めて置いた野菜を収穫した後も埋め戻しを忘れない。

寒い朝です。皆さんお元気ですか。

北風吹き抜く寒い朝です。昨日はもっと寒かった。

車のフロントガラスが凍っていたので、溶けるのを待っていたら昼になっていました。

 

結局、買い物をする為に昼食後出かけましたが、畑は素通りです。

私の畑は県道沿いにあります。

車内から見た畑は雪で真っ白で、誰もいませんでした。

昨日の事ですが、今日は幾分寒さは和らいでいます。

さあ、元気に畑へ行こう。

 

目次

 

今日は行くぞ

ゆっくり起きて9時半頃畑へ直行。

夏の様に5時頃言ったら寒いし、真っ暗でとても畑の作業は出来ません。

それに不審者と間違えられかねません。

 

今晩は定番の鍋なので白菜を採りに。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181216120849j:plain

雪は融けていました。でも、地面は濡れています。

写真で見ると青空が広がっていますが、今は薄い雲で覆われていますね。

時折り雲間から太陽が顔を出していますが、

風は冷たいです・・・・冬の到来です。

 

誰もいない

仲間は誰もいません。この菜園は4人で楽しんでいます。

いれば野菜談義が出来るのですが、今日は私一人です。

菜園の楽しみは雑談ができる事ですね。

野菜の話になると手を止めて何時までも会話ができますから。

 

いればその人が作っていない野菜をあげられるんですが、

その為に余分に作っています。

サッサと収穫して帰ろう。

 

白菜の収穫

頭縛りをした白菜が並んでいます。

我が家ではキムチを12月と翌年の1月に作りますので、

重宝がられています。

わざわざ店に買い物に行き、重い白菜を運ぶ手間が運べます。

 

今日は3個収穫します。

車の荷台は新聞紙を敷いています。今の時期はどうしても汚れますから、

家に帰れば、新しい新聞紙で包みます。

雨の入らない風通しの良いところで常温保存します。

新聞紙は貴重ですよ。一度お試しあれ。

 

白菜の頭縛りを書いた記事です。まだ間に合うかも

www.adarihodori.com

 

大根を穴から掘りだし、収穫

いつも思うのですが、越冬のために穴を掘って埋めて置いた大根やニンジン

一回目の掘り出しは少し緊張します。

特に雪が融けて地面が濡れている時は気をつかいます。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181216130657j:plain

 

大丈夫でした。腐っていません。新鮮なままです。

結構大きくて太いのが1本採れました。

このクラスはあと7本位あるはずです。

 

採り終わったら埋め戻しを忘れない様に。

隙間の無いようにきちんと埋め戻して下さい。

適当にやると融けた水が流れて腐ってきます。

そうなったら他の大根にも移って行きますから。

今年初めて越冬させるために穴の中へ埋めた方はご注意下さい。

 

大根を埋めた時の記事です。参考になれば幸いです。

www.adarihodori.com

 

ブロッコリー収穫を忘れる。

他の野菜もそうですが、ブロッコリーは特に体に良い効能があります。

風邪、貧血、がん、高血圧、心筋梗塞脳梗塞動脈硬化予防

最近では自律神経を病んでる方にも良いと言っています。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181216131454j:plain

 

花蕾は全部収穫しました。この前から側花蕾を収穫しています。

今残っているのは10㎝前後ですが、先週は倍くらいの側花蕾が収穫出来ました。

あと2回は収穫出来そうです。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181216131810j:plain

 

ねっ結構大きいでしょう。

・・・・今気が付きました。画像は撮ったのに収穫を忘れました。

笑っちゃいますね。

 

おまけです

玉ねぎの苗ですが、今こんな感じです。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181216133447j:plain

 

かなり多めに覆ったもみ殻は殆んどこんな感じです。

あまり意味がありませんでした。

後は玉ねぎの生命力に頼るのみです。

 

今年は半分くらいしか出来ませんでした。

来年この苗から立派な玉ねぎが出来るでしょうか。

今のところどうなるか誰にも分かりません。

知るのは天のみ ?

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。