あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

懐かしい作品と出会う。また会えるとは思わなかった。

15年ぶりに再会

最近、嬉しいことがありました。

おかげで懐かしい自分の作品を見る事が出来た。

実に15年ぶりです。

 

パソコンで作った作品ですが ソフトを失ってしまったので

もう見る事は出来ないと半ば諦めていたのに

本当に嬉しいですね。

illustrator で作ったものです。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190402154739j:plain


トレースしてから色を付けて行きました。

やり方はぼんやりとしか思い出せません。 

 

 

目次

 

その時の illustrator のバージョンは8

以前は広告業界にいたので

illustrator や photo shop は必須アイテムでした。

パソコンは Macintosh いわゆるマックです。

 

震災でパソコンが壊れる

色んなことがありその業界から去ることになりました。

でも、画像操作が好きで合間をみては色々作っていましたね

 

8年前のある日、激しい地震が続き、落ち着いた後に仕事の整理をして帰宅

しようとしますが

道路は割れていて通行可能な道を探しあてても、激しい渋滞が続き

やっとの思いで家までたどり着きました。

 

家族は全員無事でしたが、家の中は滅茶苦茶。

自分の部屋も同じ状態。

パソコンは床に落ちていましたが、上にはプリンターやハードとか

いろんなものが重なっていました。

その頃はデスクトップ型のパソコンで専用の台の上に置いていましたから。

 

動くかどうか確認しようにも

電気がストップ

どうしようもありません。

 

電気が点いたがパソコンは駄目

結局、パソコンは使い物にならない程に壊れていました。

散乱したCDは殆んど傷だらけで捨てましたが、10枚ほど無傷のものがあり

いつか見られることもあるだろうと思い捨てずにおく事に。

パソコン一式は震災ゴミ置き場に捨てに行きましたが、

何とも物悲しい気持ちだった。

 

新しいパソコンを買う。何年ぶりだろう。

楽天が優勝した年に仕事の都合上パソコンが必要になり、本当に久しぶりに

買いましたね、10年ぶりかな。

買ったのはノートパソコンですが、画像処理する訳では無いし

これで十分と、初めて Windows にしましたがバージョンは10です。

画面に表示されていましたよね、うるさいくらい。

根負けしてバージョンアップしてしまいした。当然無料で。

 

ソフトが高くて

いつの間にかブログを作ってしまいました。

画像を入れたいと撮影しますが、そのまま取り込んだら

重くて簡単にブログが開かない。

サイズを下げようと思っても photo shop が無い。

ソフトが入っている CD も震災で傷だらけになり使用不可。

使えてもマック用なので無理ですが。

 

かなり高いソフトでしたね。

illustrator なんか当時で10万円位したような

今ならそ、そこそこのノートパソコンが買えるくらいの値段でした。

 

表組を記事に入れたくても HTML が面倒臭い。

illustrator があれば簡単に出来るのにね。

 

いつの間にか面倒臭がり屋になっている自分に気が付く。

これはリサイズ用の無料ソフトを入れたり、エクセルで作って

記事中に入れる事で解決しましたが、

画像の加工は出来ません。

例えば、家の猫の画像に漫画みたいにセリフを入れたい。

そんな事も現状ではできません。

photo shop も illustrator も高くて、そこまでして記事を書く事はね。

 

無料で手に入った

ある人の記事を読んでいたら、こんな事が書いてありました。

「この画像は photo shop で加工しました。無料で手に入りましたから」

ビックリですね。

検索して調べると確かにその通りでした。

どちらも  cs2 で古いバージョンなので無料で頂けるようです。

私が持っていたものより4つ先のバージョンで

シリアル番号まで書いてあります。

ついでなので、illustrator  cs2 もダウンロードしました。

 

使いこなすまで時間がかかるな

何しろこのソフトを使うのは震災前以来ですから

だいぶ変わっていますね。当たり前ですけど。

photo shop なんか私が使っていたのは5か6ですから

 

でも、何となくは分かりますね。基本は同じですから

間違いなく、以前の様に使いこなすまでは時間がかかる事でしょう。

 

久々に自分の作品を見られた

震災時に残しておいた無傷の CD を見てみると、自分で作ったものがありました。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190401211305j:plain

 

illustrator  cs2 が手に入って一番最初に見たかったのはこれです。

胴体に家紋があるのが分かりますか。

これは我が家の家紋です。

「丸に揚羽蝶 (まるにあげはちょう) 」 

 

気に入った古い飛行機の画像があり、トレースして作ったものですが

同じものを作ろうと思っても、出来る自信は今のところありません。

 

illustrator で見るとかなりのレイヤーの数があります。

あの頃の自分に戻りたいですね。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190401211305j:plain

操作に手間取る

久々にこのソフトを使うのでだいぶ手間取りました。

photo shop で開くと思ったのですが、開きません。

作ったのは illustrator でしたし、拡張子が ai でした (笑) 。

そんな事も忘れています。

表示が変わってしまっているので気が付くまで時間がかかります。 

浦島太郎みたいな心境ですね。

 

久々に一つ雲が取れた様な清々しい気分に浸る事が出来ました。

調子に乗って ヘッダの画像にも入れてみましたが、どうですか。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。