hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

雪の中の菜園 今年もよろしくね。野菜は元気です。

陽がさして暖かいので畑へ

眩しいくらいに陽がさしています。いくら正月でも午前中からビールを飲む。

・・・とはいかず家の中でごろごろしてました。

 

PCの前に座り、ボーっと画面を眺めていました。

元来が正月でも午前中からテレビを見るとか、午前中から酒を飲む

という習慣が無いので

早くも退屈になってきてしまいました。

 

テレビをつけると箱根駅伝をやっていました。

そういえば青山学院、今回はどうかな。

1位は別な大学で独走態勢に入っていますが、なかなか青山学院の画面も、

話も出てきません。もう最終ランナーです。

 

これは相当順位は後ろだな・・・と暫く見ていると

青山の選手が映し出されましたが6位でした。

足が重そうですし、後続ランナーに追いつかれ抜かれて行きます。

また抜かれました。

でも、下り坂に入ると別人の様に軽い足取りに変化。

抜かれた相手を抜き返しました。

復路を走らせるべき選手だったのでは・・・時遅し。

 

これは往路は駄目だな。せめて1位との時間差を縮めないとあかん。

てなわけで箱根駅伝を最後まで見てしまいました。

 

青山の監督テレビに出過ぎで今回は苦戦するなと思っていたら

的中しました。

どの大学のファンという訳ではありませんが、

とにかく選手諸君頑張って。

 

駅伝の後「開運 !  なんでも鑑定団」をボーっと見てしまい、気が付くとこの放送は

再放送でした。正月早々再放送を映すなんて、困った番組だね。

 

畑へ行く

何をしに行くという訳では無いのですが畑へ行ってきました。

もう少し近いと散歩がてら行けるのですが、ちょっと無理ですね。

県道沿いを4キロ近く歩かないといけません。

それに雪が降りそうな雲が出てきました。

 

 

この時間から歩いて行ったら帰りは暗くなっちゃうしな。

やはり車で行くことにします。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20190102160713j:plain

 

カメラを忘れたのに気が付きました。

おっちょこちょいは今年も健在です。でも31日に撮った画像がありますので

見て頂けたら嬉しいです。

 

相変わらず雪化粧をしています。問題の長ネギもまだ1畝以上残っています。

白菜も15個くらい、春まで鍋の材料は自前で間に合いそうですね。

頭結びの効果が出ています。

 

ブロッコリーもう一回採れそう

f:id:hiro-hitorigoto:20190102163750j:plain


側花蕾がまた大きくなっています。今年はかなりの数を収穫しましたが、

もう一回取れそうです。こんな感じのが10個はあります。

勿論5、6㎝の小さいのも頑張っています。

やはり追肥のタイミングが良かったようですね。

それと水やりはしていません。雪が多い、それが融けて適度な水分として

効果を出しているんでしょうね。

うっかり午後に水やりをして野菜が凍ると、そこから枯れていきますから、

冬場の水やりは慎重にしないと駄目ですね。

 

玉ねぎの苗ちゃん頑張って

f:id:hiro-hitorigoto:20190102165241j:plain

 

何時もこの時期は気がかりです。何もしてやれませんから。

植えつけた時に山もりしてあげた、もみ殻も殆んど風に飛ばされて

先月の初め辺りから残っていません。

 

 今の時期は根を伸ばし栄養を吸収しています。

3月の初めころ最後の追肥をしてあげますが、その頃は1、2割は枯れて

姿を消してしまいますから。

どんなに上手くいっているように見えても、そのくらいは駄目になりますね。

野菜作りは厳しいです。

 

大根君、地面の下で元気かい

f:id:hiro-hitorigoto:20190102170040j:plain

 

だいぶ葉が枯れていますが、この間1本収穫したら良いものが採れました。

寒さも手伝っていつもより美味しかったです。

何時も言っていますが、冬時の大根は店で売っているものより数段味は良いです。

 

大根は葉を取って埋めても良いようですが、近くの農家さんに教えられたやり方を

今でも守って葉をつけたまま埋めています。

郷にては郷に従えです。地元の農家さんのアドバイスが一番です。

 

他に、ニンジンも埋まっていますが、まだ掘っていません。来週あたりかな。

種芋用に埋めた自然薯、里芋元気にしてるかな。

 

春が待ちどおしいです。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。