hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

台風24号接近 日本列島縦断 全国が影響を受けます 最低限の準備を

備えあれば患いなし

家は大丈夫さ、近くに、山も無いし、川も無い。

新しい団地だし家も新しいから、びくともしない。

 

今回の台風は最大瞬間風速70mです。

走行しているトラックも電柱も倒れます。

 

新しいお家でも、窓ガラスや屋根が壊れる可能性もあります。

うっかり外に出たら、完璧に歩けません。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180928223813j:plain

目次

 

絶対、表に出ない

子供の頃、台風が来ました。

表を歩いていた女性に飛んできた瓦が直撃しました。

 

血だらけになった顔を私も見ました。

親父は「お前達は家にいろ」

と言って表へ駆け出し、女の人を助けに向かいました。

 

近所のお父さんたちも駆けつけ、近くの医院へ皆で担いで連れて行きました。

その女性が、その後どうなったか記憶にはありません。

 

ただ、「何でこんな日に表を歩くんだろう」

不思議な思いは残りました。

 

現在でもありますよね

気になって、近くの川を見に行って用水路に流された。

暴風の真っ最中に家の様子を見に表へ出て、飛んできた看板が当たり、

大怪我をした。

 

救助する人たちも危険な目に遭う

目にすれば救助に向かうのは当たり前です。

何もしないでカメラに収めている、おかしな人も最近多いですが・・・。

 

警察や、消防隊員も通報があれば救助に向かいます。

二次災害に遭う可能性はがあります。

 

絶対やめて下さい。

二次災害で亡くなる人は使命で助けに行き、命を失う場合があります。

 

 

今回の台風は日本全土を縦断します。

大雨、暴風は半端じゃありません。

明日は、九州、四国、中学、近畿、東海。

30日には速度を上げ東北、10月1日には北海道も圏内に入ります。

 

多かれ少なかれ影響は出ます。

 

 

最低限の準備

  • ラジオ 携帯ラジオです。電池で聴けるやつ。テレビも何もかも停電になれば全部役に立ちません。

  • 懐中電灯 電池は袋に入れて別にしておく。入れっぱなしだと放電して役に立たない場合もあります。

  • 電池式の照明器具 ロウソクは仮に窓ガラスが割れた場合消えます。何よりも危ないのは風で火事の危険があります。キャンプ用の照明器具が一番いいでしょう。安価の物で性能の良いものが結構あります。

その他、緊急用の食料とかも必要ですね。缶詰とか携帯食料は準備しておきましょう。

地震の様にいつ起きるか分からないのと違って、台風は天気予報で随時伝えてくれます。予報官の努力を無にしないで下さい。

 

 

最近、台風の影響で日本列島は多大な被害を受けています。

「備えあれば患いなし」の格言は現代大事なものとなってきています。

 

何事も無い事を願いますが、この頃の台風は勢力が大きいのが普通になっています。

 

今迄の経験は何の役にも立ちません。

家族や自分のために最低限の準備をして下さい。

 

何も被害が無ければ一番良いですが、

準備は無駄にはなりません。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。