hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

「あだり、ほどり」 これが私のブログ名です

そこいらじゅう近辺近隣

と言う意味です。宮城の方言です。

 

私自身も宮城県人ですが、「あだり、ほどり」と自分で言った記憶はありませんし、聞いた事も無かったのですが、たまたまラジオを聴いていた時に、この言葉を知りました。

 

「辺り(あたり)、辺(ほとり)」が、なまったんでしょうね。何となく味わいがある言葉だなと思います。気のせいか韓国語みたいですよね。

 

これから始めるブログの方向性が一つだけに固執するのでは無く、自由に多方面に向かいたいという気持ちがあり、これが良いなと思い決めました。

 

正直な話、本当はもっとかっこいいブログ名にするはずでしたが・・・。

 

 何はともあれ、「あだり、ほどり」を宜しくお願いします。

 

 

最近、散歩を始めました。 

散歩をするのは暫くぶりで、と言うより何年ぶりなんだろう。

 

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180603172302j:plain

小鳥のさえずりが聞こえます。何の鳥かな。

木漏れ日がこんなに眩しいなんて忘れていました。

 

運動不足 だいぶ前から感じていました。不足じゃなくまるっきり運動ゼロ。

 

飲むとか食べることは不足していないのにね。

 

中、高生の頃は激しいスポーツをしていて、働き始めても普通の人より体力があり体には自信がありました。

 

それが間違いでした。体力を持続できる為の努力を殆んどしていませんでしたから。

 

最近、体がガタついてきているのに気が付きました。

 

飲酒は365日ほとんど毎日 健康診断の前日だけは酒を飲むのを控えていたのですが、一念発起して水、土、日だけにしました。6カ月目に入ります。

 

今日は日曜日、記憶にないくらい久しぶりに散歩をしました。30分、結構きつい。でも清々しい朝の空気は格別ですね。

 

ただちょっと気になるのは「熊に注意」の看板。

 

そう言えば近所の知り合いの家の前に熊が現れました。2年前の事です。

 

事情を聞いてみると、そのお宅で軒下に干物を吊るしていました。その臭いに誘われて熊が来たようです。

 

騒いだので、熊は逃げていったそうです。どなたも怪我人が出なかったのが幸いです。

元々は山を切り開いて作り上げた住宅地なので、周囲は山が迫っています。

熊などの獣道(けものみち)が遮断されてしまったので、ちょっといい匂いがすると気になるんでしょうね。

 

つい最近、車での通勤途中に子ザルの死体がありました。車にはねられたのでしょう。

はねてしまった人が道路の脇に置いたのでしょうか。

寝ているような表情でした・・・。

 

歩いていると 色んな事を考えます。

ペットの事、趣味の事 若い頃の事 最近の出来事。

 

この頃、誰かとゆっくり話し合うことが少なくなりました。

さみしく感じる時があります。

 

それでブログを作り、色々と記事に書いてみる気になりました。

誰かに話しかけるような文章を書ければ、生活が楽しくなるのではと。

 

とりとめの無い話ばかりですが

ちょっと私のひとり言を聞いて頂けますか。