hirono-adarihodori

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

カボチャとまくわ瓜がお盆に合わせて収穫できました。

結構収穫できた。夏の定番。

暑いですね。お盆休みいかがお過ごしですか。

私は昨日から長い休みに入りました。

 

子供が中学生の頃までは近隣の県によくキャンプに行きました。

宮城はお盆の頃になると大体天気が悪くなりますが、山形県は猛暑です。

 

鳥海山を望む海沿いの町「遊佐」は日本海に面した風光明媚な土地です。

広いキャンプ場があり、少し行くと日本海に沿って温泉も結構あります。

一度訪ねてみて下さい。冬以外はお勧めの場所だと思います。

 

瓜の収穫時期が分からない

思いもよらず手に入った瓜の苗を植えていましたが、収穫時期が分かりません。

子供の頃、お盆の時期に食べていたような記憶があります。

 

昨日ネットで調べたところ収穫の目安が分かりました。

果実が育ってくると

薄い青色から鮮やかな黄色く変色してきます。

  • 甘ーい匂いがする 完熟している
  • 果実の頭が少し割れる  完熟している
  • 熟してくると果実のお尻に丸い輪が出来る  完熟している

基本的に甘い匂いがしていれば収穫OKです。

てな訳で収穫しましたが、一番大きい果実はお尻が破裂したような感じで中身が見えています。

最初から期待していた果実ですが、捨てました。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180812142500j:plain

 

あと4個ありますが、写真のものより3分の2位の大きさです。

「何、これ」

嫁は瓜を知らなかったのです。

これにはビックリしました。私より10才年下なのでメロンしか知らないようです。

 

用事があって出かけましたが、戻ってきたら食べてもらおうと思います。

多分「メロンの方が美味い」と言うと思います。

 

何はともあれ、収穫出来ました。

私は、この瓜の種を取り出して来年用に保存しようと計画を立てています。

種の保存の仕方をネットで調べようと思います。

 

検索しても無かったら、我流でやろうと思います。

下の記事は苗を頂いた時の記事です。

良かったら読んでみて下さい。

 

adarihodori.hateblo.jp

 

 

雑草の中から、大きいカボチャ現る

気にはしていたのですが、カボチャスペースの全体が雑草に覆われています。

 

台風12号の時、畑へ行って作業をしていたのですが

直ぐに雲行きが怪しくなってきました。

 

急いで帰宅する準備をしましたが、かなり雑草が伸びているのが気になっていました。

 

次の日曜日はカボチャ以外の畑の雑草取りや、秋用野菜の準備で思わぬ時間を取られてしまいました。

 

スポーツドリンクを持参していますが、最近の暑さは異常でマスコミが言う様に「命の危険」を感じます。

 

てな訳で、今日他の作業が終わってからカボチャスペースの雑草取りにやっと取り掛かる事に。

 

150㎝位の雑草で一杯。地面が見えない。

ここまで、放ったらかしにしておいた自分が悪いのですが

「これは大変だ」

普通の小さめの女の人くらいの高さです。

 

とにかく手当たり次第に抜き始めました。

間違ってカボチャのツルをちぎらない様に多少注意しながら。

 

カボチャ畑の周りは抜いた雑草で山の様になってきます。

そのうち、丸いものが見えてきました。

 

かぼちゃです。雑草に覆われて初めはどこにあるのか分からなかったのですが、大きめなカボチャが3個見つかりました。

 

ヘタが殆んど白くなっているので収穫適宜です。

 

f:id:hiro-hitorigoto:20180812151202j:plain

 

これで、今年は6個目です。何れもスーパーで売っているものより大きめです。

本当は7個目のはずだったのですが、どなたか分かりませんが黙って持っていかれてしまいました。

 

 

adarihodori.hateblo.jp

 

あれから、多分持ち去りは無いと思います。

 

今日、他にも小さめのを4個見つけました。

これは、まだ収穫は早いです。

 

そろそろ時期的に、これ以上は余り大きくはならないと思います。

 

雑草は、全体の4分の1位しか取れませんでした。

根が深く、道具は使えません。手で引き抜くしかありません。

 

鍬で掘るわけにはいきませんし。

ツルも実も切ってしまいますからね。

 

明日、また畑へ行きます。

これからは雑草取りがメインです。

 

 

追伸、

8月13日 今日は予定通り雑草取りに畑へ行きました。

6時前です。コンビニに寄りおにぎりを買って畑の小屋で食べました。

コンビニのおにぎりは美味いですね。塩分が多いからかも。

 

雑草を捨てる捨て穴を掘りました。元気があったので結構深く掘れました。

昨日抜いたカボチャ以外の雑草を入れましたが、深く掘りすぎたので足元注意です。

 

次いで、かぼちゃの雑草取りです。途中で暑くなってきました。

抜いているうちに出るは出るは、今まで雑草に隠れて見えなかったかぼちゃが。

 

全部で16個。8割は大きいです。昨日まで収穫したのが7個なので計23個です。

植えた苗は2本なので大成功です。

 

これから、へたが白くなり次第収穫していきます。

 

 

うりですが、美味いと家族に大好評です。

良かった。