あだり ほどり

思いついたまま書いているブログです。お付き合い下さい。

雪かきしたことありますか。今年初めてかな。おちょし者です私は、4軒分やっちゃつた。

今年初めての雪かきかな

今季の冬、雪かきをしたのは確か12月もおしせまった頃でした。

今年に入ってからはたいして降らないので車の雪を払ったり、フロントガラスが

凍っているのでガリガリ落としたりと、その程度でした。

 

何はともあれ今年初めての雪かきをすることに、

例によってまずは車の雪を払うことに、前回も書きましたが、手袋は車の中です。

過去に仕事が終了して帰る時に、車が雪で埋もれていることがあります。

素手で雪を払うのは経験した事の無い人には分からないと思います。

とにかく冷たい。手の感覚は無くなります。

 

そのためか習慣なんですね、長靴も車の中。

天気予報では夜中から雪予報でした。昨晩のうちに出しておけばよかった。

長靴は借りている畑の小屋にもう一つあります。

手袋も自分の部屋に行けば2、3セットは置いてあります。

でも何故か車に入れておいた手袋が使いやすいです。

ホームセンターで売っていた安物ですがお気に入りです。

 

目次

 

スノーパウダーの雪で除きやすい

今日の雪は15㎝位かな、粉の様なスノーパウダーで軽いものです。

駐車場から始めて家の前、誰か車で来ても邪魔にならない様に

塀の前半分は雪を残さないでおきます。

道路の両側で除雪した雪があると宅急便が停まる際、他の車はすれ違うことが

出来ません。そのためです。

 

大雪になるとちょっと重労働

大雪の時は大変です。前述の駐車スペースの場所に集めた雪を塀と家の間に

雪かきスコップで持ち上げて放り投げます。他に方法がありませんから。

これが大変です。終わった頃には結構な汗をかいてしまいます。

道路側から見ると塀の高さは1.5m位ありますので。

 

車で踏まれた雪は固まって取れない

今日もそうでしたが、雪かきを始めるといつもの事ですが、車の重さで

雪が固められ取れなくなります。

どうしても残りますね。

これが危ないんですよね、滑りやすくなっていますので雪かきをしながら

自分が滑って転ばない様に気を使います。

軽自動車はそんな事はありませんが、無用に重い車が近づくと

これは固められるなといつも思いますね。

今日も私の家に来た人の車が大きくて多分残るなと思っていましたが

やはりくっきりと2本のタイヤの跡が固められていました。

 

調子に乗って4軒分やっちゃった

私の家はバス通りの裏道で交差点から2軒目です。

交差点からなだらかな下り坂になっていますので、隣の家が雪かきをしないと

車が通るたびに雪を引っ張って来て、せっかく綺麗に雪かきをしても

また道路一面、雪の塊だらけになります。

これが問題なのですね。

夜になると気温が下がりその塊が凍ってきます。

前に朝方アルバイトの新聞配達の子がタイヤを取られ転倒してしまいました。

高校生かな「怪我しなかった」と聞くと、「大丈夫です」とは言っていましたが、

やはり危険ですよね。歩いている人も同じですし。

 

その為、気が付けば取り除くのですが、休み以外の日は無理ですね。

今日交差点の斜め向かいの若いご主人が交差点の雪を取り除いていました。

自分の前の家の分まで、小さい子供がいる家庭ですからね。

 

この人と私の家の向かいのご主人はいつも雪かきをしています。

 

自分の家の分が終わったので交差点から隣の家まで、雪かきをしてしまいました。

愛用の雪かきで

 

f:id:hiro-hitorigoto:20181229143630j:plain

 

近所のホームセンターで今だに販売していないのが難点ですが

本当にこれは使いやすいです。

これで交差点から手前の3軒分もやっちゃいました。

この雪かき道具が無かったらもっと時間がかかったでしょう。

 

ここだけの話ですが、雪かきをするご家庭が減っています。

もっとも大雪になると除雪車も出ますし、各家庭も車が出せないので

雪かきはしますが

 

9時から始めて10時半頃に終わりました。

終ってから飲んだコーヒーのは美味かったこと。

 

もう1軒雪かきをした

暗くなったころ用事があって家の外に出たところ

近くでスコップの音がし、見てみるとおばあさんが雪かきをしていました。

足が悪いので去年は手伝ってあげたのですが、今日は忘れていました。

 

やはり大変そうなので長靴に履き替え、手伝いに行きました。

終わるまで何度もお礼を言われましたが、お互い様ですからね。

 

家へ帰る途中気がついた事があります。

今日は5件雪かきをしてしまいました。タイトルと違います。

まあ、良いか・・・。

新記録ですが大雪の日はこうはいきませんね。

我が家と先ほどのおばあちゃんの所、それで精一杯だと思います。

これから何回大雪になるだろう、そんな事を考えています。

 

追伸

そんなつもりで雪かきをしたのではないのですが、

先程のおばあちゃんがやってきて、お酒のおつまみにと

色々作って持つて来てくれました。

余程嬉しかったのかな。

「気を使わないで」と何度も言ったのにね。

お返しに畑に埋めてある大根あげようかな。

以前からこのおばあちゃんに畑で出来たものを、うちの奥さんが

おすそ分けしていました。

でも、きりが無くなりますよね(笑)

 

そして大阪選手優勝おめでとう

ブラタモりを見ようと思ったら全豪オープンの決勝戦に変わっていました。

くぎ付けになりました。

ハラハラして見ていたら

見事優勝。感動しました。

 

 

ここまで読んで下さり、有難うございます。